2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■世界中がアイ・ラヴ・ユー (Triage Tag)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、作品解説、ゲストページ。
・その他: 初単行本、カラー(10P)、短編×12。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「Triage Tag(とりあーじ・たぐ)」センセの「世界中がアイ・ラヴ・ユー」です。

いきなりですが。
なんだろう??、と思ったので、ちょいと調べてきました(笑)

■トリアージタッグ[triage tag]
災害などで同時に多発した負傷者の、負傷程度による治療優先度を示す認識票。
(※goo辞書より)

…なるほど。
分かるような、そうでもないような…まぁ、いいか。
そうした変わったお名前である、「Triage Tag」センセの初単行本です。

うーん、これはいかん。
↓表紙・裏表紙などの感じから、正直どっちにしようかぐるぐる迷ったんですけど…合いませんでした。
なんだか久しぶりな気もしますが…。
センセ、およびファンの方、ごめんなさい。
これから正直に感想を書かせて頂きます。
また毎度のことですけど、そんなんが得意でない方はここでご退出下さいませ。

茶道部部長「藤堂一茶」、女神輿
※左:茶道部部長「藤堂一茶」、右:女神輿
 こんな感じで続けばいいんですが…。


 ・
 ・
 ・

宜しいですか?
早速ですが、最もマイナスに目立つ絵柄の話題から。

細線のすっきり絵。
濃淡はトーン処理のため薄く、ページ全体はごっちゃり気味でした。
コマや構図などは変化があっていいんですけど、繋がりは弱く分かり辛い個所があります。
漫画はいま一歩、いや三歩というところ。
しかし、登場しているヒロインらは皆さん可愛らしく、好みな感じ。
どっちかと言うと好きな絵なんですが…線の乱れが酷く、バランスが崩れること多々ありました。
引き絵はかなり厳しいです。
せめて↓表紙くらいな絵を持続・継続してくれればいいんですが…全体的に不安定でした

続いて、良いネタもあったお話について。
おおよそ問題はないですが、ひでるさん的にはもったいないかなぁ、という感覚です。

収録で最も作画の良かった「2人でお茶を」
はっちゃけた感じの茶道部部長「藤堂一茶」さんが可愛いです。
彼女が↓表紙を飾っており、買う切っ掛けとなっています。
あちらの絵は柔らかな暖色系で統一され、雰囲気から構図まで良かったですね。
座っているシーン全てパンチラしていた「一茶さん」は、
今日はピンクか…
という「タカヤ」くんの発言から、日頃よりだいぶ無防備であった様子です。
実は泣いちゃうくらい彼にラブラブだったらしいので、えっちシーンの急展開が非常に残念でした。
あれは念願叶うところですから、もっとじわじわいくべきでしょー
普段の高いテンションも照れ隠しだと思うので、ひとリアクションほしいです。

生霊「タケシ」くんと「志乃」さんの「おかしな2人 Buddy Buddy」
トボけたSDキャラな生霊「タケシくん」が面白いんですが、えっちシーンで普通になってしまうのはもったいないような気がします。
また、裏表紙を飾っているのがこちらの2人(?)でしたけれど、先の短編とは逆に微妙なバランスで迷う原因でした。

トイレの女の子
※トイレの女の子
 なぜかこんな感じで筆談なのでした。

カラー原稿のショート「ノックは無用」
トイレを開けたら、いきなり全開状態の女の子がいました、という短編です。
単純えっちな展開ではあるものの、登場する緑髪・ツーサイドアップなヒロインが非常にいい感じ。
なぜかまともに喋らず(※文字で会話する)、誘っているのに表情がそうでないところがポイントです。
”早くして下さいっ”のコマもいいですね。

収録中で迫力あふれる短編「お祭りしよ!!!」は、女神輿に男子が混ざるというシチュエーション。
これは、担ぐどさくさに紛れてのえっちシーンがなかなか秀逸でした。
ああしたお祭な服装というのも、あまりないですからねー。
途中から単なる複数えっちになってしまうんですが、やっぱり担いだままで全員としてほしかったなぁ。

小鳩さん、委員長
※左:小鳩さん、右:委員長
 

服装では、レオタードとくるくるお下げが可愛い「小鳩」さんの短編「ノンストップガール」
幼馴染み「小鳩さん」は新体操部。
”人前では恥ずかしい”ということで特訓するんですが…彼女は恥ずかしいのかそうでないのか、よく分かりません。
1ページだけでしたが、教室のシチュエーションはいい露出っぷりです。
この漫画は、そんなんで通した方が良かったのでは?

同級生「上条さやか」との個人授業「ブリフレ BRIEF’S FRIEND」は、タイトルを生かすなら穿かせてえっちだったと思います。
義妹「岐三島晶」ちゃんとの「いいことキタぜ」は、なんだか唐突なラスト部分の意味がよく分かりません。
あの部分は蛇足ではないかなぁ。
コメディー調であった「俺のコズミック」は、おデコ・眼鏡な委員長がヒロイン。
確かにおデコキャラはバランス難しいですが、作画からお話まで弱いです。
逆にややシリアスっぽい「恋は青空の下」は、落ち着いた感じで比較的安定しておりました。

ほか、むちむちな「育馬准」さんの「Housesitter」、水泳部「華織」さんと教師の「おどされスキン」、従姉「美緒」さんとの引っ越し短編「MOVING X MOVING」などが収録されております。
全体的にはラブコメ調です。

以上、確かに良さげな要素はあるものの、作画面がこれでは厳しいです。
次に期待、という雰囲気もこの単行本ではあまり感じられなかったです。

世界中がアイ・ラヴ・ユー (ホットミルクコミックス 288)世界中がアイ・ラヴ・ユー (ホットミルクコミックス 288)
(2009/05/09)
Triage Tag

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメパンチラツーサイドアップレオタードコメディー

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】