2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ちんちこちんこあくま (上田裕)

★まんがデーター [15/15] 
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : [成年] ラブコメ・ロリ
・おまけ: あとがき。
・その他: カラー(24P)、短編×13。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「上田裕(うえだ・ゆう)」センセの「ちんちこちんこあくま」です。

はるにゃさん
※はるにゃさん
 まぁ、高校生には見えないかなぁ。


■ちんちこちんこあくま (上田裕)


★構成・絵柄 ロリ系 成年ラブコメ

「ちんちこちんこあくま」は短編集。
「茜新社」さんのHPでは、収録作品に前後編と書いてありましたが(2012/06/27現在)、たぶん間違いでは。
連続してそうな雰囲気あるものの、ないと思います。
なかったです。
ショートですが、収録にはカラー原稿の漫画もありました。

漫画はLOのシリーズで、そのままのロリ系。
だいたい小●生なヒロインになってます。
お話は、簡単に言えばラブコメとなるんですが。
特にラブはそう強くない印象。
ヒロインの皆さんは若い割に現実的で、どこか淡々としたところがあり
こうした系統の漫画でも独特な空気が漂っていました。

この過剰ではない(ある意味強さもありますが)デフォルメ感覚が、個人的には好き。
逆に、徹底的に可愛く、甘い感じがお好きな方には、ちょっと合わないかもしれません。
コメも派手ではなく、控えめな可笑しさになってます。

すっきりとした線の、丁寧な作画。
黒も適度に強いくらいな濃淡で、見易いです。
描き込みもしつこくなく、あっさりでもなく、こちらも丁度よい感覚でした。
大小は当然あるものの、コマ割りは比較的大きめで、複雑さはなく。
全体的に、綺麗なまとまりの原稿です。

丸っこい目と輪郭の可愛らしいキャラ絵。
例外もおりますが、皆さん見事な貧乳っぷりでした。
表情・動きなどバランスは非常に良く。
乱れや崩れもなく、表現的にも引っ掛かる個所はありません。
多少癖はあるものの、コレというマイナス点はないです。
カラーでもそう変化はないので、判断は↓表紙・裏表紙で良いでしょう。

★収録話 13話収録

003:「おねだりします」 カラー原稿
011:「ケンカをしよう」 カラー原稿
083:「お姫さまになりたい」 カラー原稿
これらは8ページのカラー漫画です。
やや長めのショートですね。、
なお、「お姫さまになりたい」はだいたい単行本の中盤あたりに位置してますが、他2話は冒頭に収録されてます。

「おねだりします」は、ヒロイン「愛美」ちゃんとのえっち。
若いくせして淡々としており、えっちも良いんですが。
彼女とはやりとりが可笑しいです。
オチのコマの表情が好き。
「ケンカをしよう」は、何かと言い合いになってしまう「響」ちゃんのカップル。
キーワード「別れる」については口に出さないというのは、なんだかリアルでした。
「お姫さまになりたい」は複数えっち。
こちらは成年漫画らしいまとまりだと思います。
ただ、センセの漫画なので…もう1パンチ欲しい気が。

019:「写真に撮ろう」
日常の出来事ブログにしている、女子高生「はるにゃ」と直接会うというお話。
彼が選ばれたのは、すぐ慣れ慣れしくしなかったため。
我慢も大切ですね。
どう見ても高校生ではない、初々しさがキュートでした。
携帯カメラであっちこっち写真に残してましたが…ちょっと怖く感じますよ。

橋原芽衣、千尋さん
※左:橋原芽衣、右:千尋さん
 今回単行本では、この「千尋さん」だと思います。

051:「夏のにおい」
こちらは兄妹の近親系。
寝ていた兄の股間が横から顔を見せていたので、妹「夏奈」は思わず箸でつまんでみたのでした。
いきなり触ったり、咥えたりしないのはなんだか現実にありそう。
まぁ、この2人はえっちな事もしてるんですけどね。
妹を相手にしながら、真顔で普通に匂いかいだりしてるお兄ちゃんが面白いです。
2人はどんな初えっちだったのかな。

067:「手コキが好き?」
妹「クミ」、その友人「梨子」の2人に攻められるというもの。
別に拘束されたりしている訳ではないんですが。
なんのかんのとされるがままでした。
いいなぁ。
前話と違い、こちらは妹「クミちゃん」に対してやり辛さを言ってます。
まぁ、そうでしょうね。

091:「雇ってください」
冗談でメイドの募集をしたら本当にきちゃった、という切っ掛けのお話。
うお、冗談でもやってみるものですね(笑)
コロコロとした反応が可愛らしい、メイド服の眼鏡さん「橋原芽衣」ちゃん。
夜のご奉仕、とか恥ずかしがりつつも自ら言ってました。
こりゃー、いじり甲斐がありますよ。

113:「一緒にイこう」
ジャージ姿で、ショートカットな「千尋」さん。
学習塾講師とのえっちでした。
こちらのヒロイン「千尋さん」は、中性的な魅力があり。
収録では最も異質な存在で、印象に残りました。
あの冒頭な雰囲気からの、
大サービス、大盤振る舞いですよ~~~
…が、両極端で非常に良かったです。
今回は彼女でしょう。

133:「エンコーして」
仕事終わりに、街中でだらっとしていたところ。
いきなり隣の幼い女の子が、エンコーとかなんとかの看板を掲げようとしたのでした。
独特のマイペースさがあり、先の「はるにゃさん」よりもしたたかな印象。
こざっぱりとした性格で、最近の娘はこんなんかなーって思ったりして。
入るよー
とかなんとか、その前後が好き。
こざっぱりとしたオチも非常にいい雰囲気でした。

151:「先生大好き」
こちらの先生とは、ヨガ・スタジオでのもの。
母親と共に生徒として通っている、「佐奈」ちゃんに誘惑されるというネタです。
こちらの彼はよく自制していましたが。
「佐奈ちゃん」のが1枚上手でしたよ。
それでいて、子供っぽい可愛らしさもちゃんとあるんですけどね。
先生、羨ましいなぁ。

169:「おっぱいがすき」
久しぶりに会った、隣の家の娘「理央」ちゃんの胸が大きくなっていた、という切っ掛け。
あー、男性はちらほら似たような経験があるのではないかなぁ。
やっぱり見ちゃいますよね。
気付かれてますよね(笑)
お互い付き合ってる訳でも、好きあっていた訳でもないんですが。
会話からの微妙な距離感がよく表現されていました。
このお話はまた良いですわー。
法事がためか、黒の服装で落ち着いた物腰に見えました。

185:「おもちゃで遊ぼう」
こちらも妹「さくら」ちゃんとのお話なんですが。
ごく簡単には、タイトルそのままでした。
お兄ちゃんひどいなぁ。
これはオチが素敵です。

「エンコーして」のヒロイン、理央ちゃん
※左:「エンコーして」のヒロイン、右:理央ちゃん
 収録でも「理央ちゃん」は最も素直な可愛らしさがあったかも

201:「理想の恋人」
家庭教師の先生と、生徒「小林美緒」ちゃんのカップル。
俺けっこうMだから……
そんな発言に、敏感に反応していました。
なかなかややこしい娘さんですね。
先生はこれからも頭上がらなそうだな。

★その他

そんな訳で、「上田裕」センセでした。
紹介帯には”LOのエース”とか書かれてましたよ。
こちらのブログでは、初単行本「かちんこちんこあくま」、2冊目「とびだせ!こあくま」と紹介しており。
こちらでついに”こあくま”シリーズも3冊目です。
よくよく見たら、初単行本とよく似たタイトルなんですねー。
どっちも危険だなぁ。
ぜひ、女性にタイトル読みあげて欲しいですわ(笑)
↓表紙の雰囲気も1冊目と似ていたので、皆さん勘違いしないように。


<br>ちんちこちんこあくま


ちんちこちんこあくま (TENMAコミックス LO)ちんちこちんこあくま (TENMAコミックス LO)
(2012/06/28)
上田 裕

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】