2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■三つ編みスレイブ (中山哲学)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブ調教
・おまけ: あとがき・後日談その2、
      カラー描き下ろし「三つ編みスレイブ 後日談」、
      描き下ろし「三つ編みスレイブ 反逆編」、
      カバー裏にカラー絵。
・その他: カラー(8P)、短編×8(うち「三つ編みスレイブ」×7)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「中山哲学(なかやま・てつがく)」センセの「三つ編みスレイブ」です。

↓表紙を見た際、瞬時に反応できませんでした。
いつもと雰囲気違ってますよねー。
ちなみに、そんなんでも目ざとく作者名を見つけ、無事ゲットしたんですけれど。

そんな訳で、梅雨時期のお楽しみ「中山哲学」センセです。
2冊目「たぷラブ」、3冊目「ミルクドール」は↓表紙に可愛いっぽい雰囲気がありました。
しかし、今回「三つ編みスレイブ」はタイトルに合わせたのか、それらと比べてエロい↓表紙です。
初単行本「抱いて…」などからしても、直接的でした。
たぶん、買い辛い人もいるだろうなぁ。

みつ編み・眼鏡なクラス委員「片桐美代子」
※みつ編み・眼鏡なクラス委員「片桐美代子」
 非常に良いスタイルです。むちむち。

ちなみに、裏面も丸出し(笑)です。
ちょうど、紹介帯で絵が変化してくれそうな高さでしたが…特に変化ありませんでした。残念。
まぁ、アレ以上は…開くくらいしか変化しようもないですけど。
失礼しました。
4冊目なので、えっち度の上昇を狙ったのかな。
ちなみに、カバー裏のカラーイラストは、↓表紙のリンク絵と裏表紙の全身絵(折り返しもソレ)でした。
眼鏡オン・オフもいいですが、ひでるさんは裏表紙のが好き。

さて、収録はそうしたカバーを飾っている4名のヒロインが登場の表題作と、短編が1話のみという構成。
短編は「ミルクドール」の中編「あねいもうと」の後日談です。
できれば、前回単行本に収録したかったかな。
いちおう説明コマでだいたい理解できると思いますが、やはり知ってた方が楽しめるでしょう。

そんな訳で「あねいもうとafter スク水編」が同時収録の短編。
後述しますけれど、他の漫画があーした感じなので、近親とはいえ普通のラブラブえっちが箸休め的に丁度良いです。
水泳の授業を控える姉「真琴」さんが、お尻濡れても大丈夫なようお風呂で特訓するというお話。
タイトルにもあるようにスクール水着でした。
本編が変身後のが多かったためか、こちらは「真琴さん」なまま。
姉弟という近親関係から、自らの分身にやや嫉妬するなど、あちこち可愛い反応です。
ちょっとだけですが、変身後”まこちゃん”も登場しているので、そちらファンの方もいいでしょう。

保健医「梶真佐子さん」、お嬢さま「宮部亜佐美さん」
※左:保健医「梶真佐子さん」、右:お嬢さま「宮部亜佐美さん」
 もうちょっと「亜佐美さん」に活躍してほしかったなー。

メインの連続話「三つ編みスレイブ」は、本編が5話、後日談とおまけが描き下ろしになっています。
クラス委員「片桐美代子」に憧れる主人公「塚本吉彦」
最近ちょっと元気がないと感じる彼女には、
”生活指導の教師「野口」と付き合っている”
そうした悪い噂があったのです。
放課後、「吉彦」は「野口」と眼鏡・みつ編みな女生徒のえっち現場を目撃しました。
2人の会話から、その女生徒こそが「美代子」であり、また自分に助けを求めていると知った彼は…次の瞬間、夢中で飛び出していたのです。
だいたいそんな展開。

調教ちっくなラブコメ中編ですね。
「中山哲学」センセのあとがきには、
凌辱をテーマにするはずだったのに、いつの間にかラブラブ~
と書いてありました。
そうですね。
センセ的には予想外な流れだったようですが、なんというか”らしい漫画”に仕上がっておりました。
結果として、ファンが期待するだろう漫画になったと思います。

漫画は積み重ね短編ちっく。
当初の3話で新ヒロインが次々に登場し、4話の新ヒロインから物語が急展開し、ラスト5話へ繋がっています。
簡単に言うならば、敵(?)として登場したキャラを次々に味方とする、”少年ジャンプの格闘漫画”な風情
正直、最終の5話は非常に良い話でした。
ラブですね。
泣くほどではないものの、ひでるさん的にはちょっぴり感動(本当)

1話目のヒロインはクラス委員「片桐美代子さん」
↓表紙の娘で、実際は眼鏡でもみつ編みでもないんですが、とある理由によってそんな格好になってます。
すこし地味だけど綺麗な人だな…
というのが「吉彦くん」の感想でした。
その変化っぷりは友人「大輔」くんも見抜けないくらい。
切っ掛けとしては些細な事柄のようでしたが、それが偶然にも”彼女の正体を隠す効果”となっていました。
冒頭カラー原稿部分など、学校えっちを日常化させていた2人には非常に都合良いものですね。
個人的に前半の屋上シーンが好きです。
「美代子さん」は膝上のスカート丈だと言うのに、そんな風強いところへノコノコ出て来ちゃーダメよ。

2話目はヒロインで唯一の成人女性、保健医「梶真佐子」さん。
「吉彦くん」は…ちょっと性格変わった?
憧れだった「美代子さん」を見事救出し、そのご主人様として振舞うなどの経験によるものかな。
そんな事はしないさ、それじゃ先生と同じになってしまう
とか、なかなか格好良い台詞もあります。
年齢と裏腹な「真佐子さん」を見抜き、「美代子さん」と積んだだろう経験値によって、問題をズバッと解決してました。
えっち後、そわそわしてる「美代子さん」が可愛いです。
3話目は親衛隊を引き連れるお嬢さま・先輩「宮部亜佐美」さん。
ここでは友人「大輔くん」が被害者となっており、あの流れは自然。
前回オチから、ベタ甘になってる校医「真佐子さん」がいい感じ。
やめておけ、相手が悪い
そう傍観しようとした彼女を、グラりと動かした場面が非常に良かったです。
「亜佐美さん」はテニス部なので、テニスウェアでのえっち。
ラケットを使うのはお約束ですよね。
彼女の仕掛けてきた交渉にも「吉彦くん」は毅然とした態度でした。
すごいなぁ。

後輩「野口由利奈ちゃん」、「美代子さん」・別バージョン
※左:後輩「野口由利奈ちゃん」、右:「美代子さん」・別バージョン
 1話の屋上シーンが右の絵です。この髪型も良いなぁ。

後輩「野口由利奈」ちゃんの4話目はラストへの布石という風情。
優等生、年上、お嬢さまと続いていたので、4人目はロリでした(いちおう)
きっちりタイプ分けされてますね。
そんな容姿ですが、この「由利奈ちゃん」は最もひねくったキャラ
彼女によって、驚きの展開となります。
そうか、同じでしたよねー。
これは気付かなかった!
あとがきにも書かれていましたけど、セーラー服の「吉彦くん」はヤバいくらい似合ってるので注目。
これがためか、巻末の描き下ろし「三つ編みスレイブ 反逆編」ではナース服を着せられてしまう「吉彦くん」なのでした。
「真佐子さん」力説してましたが、あの妄想は彼女のあちこちの言動からして実にリアル。
そうでしょうねぇ。

最終の5話目は、全ヒロインの登場話。
それぞれが得意分野で魅力を発揮してました。
詳細は伏せますが、こちらの展開は前話で鬱積したものがぱーっと弾ける、読んでいて心地よいもの
私のご主人様は吉彦君だけです
そうきっぱり言い放った「美代子さん」は、正ヒロインたる存在感を示しています。
「由利奈ちゃん」に対した際も強かったですよ。
さすがは優等生。
いい中編でした。

強めな線のしっかりとした絵柄。
黒が目立ちごっちゃり描かれるため、どちらかというと濃い目。
大きな乱れなく、全体は安定してます。
ほぼ問題はないんですが…前回”もうひと段階上のレベルが近いような気もしている”と書きましたが、今回も同様。
引き絵がたまに微妙な感じなんですねー。
ふっくらと健康的な肉付きのヒロインはだいたい↓表紙・裏表紙そのまま。
判断はそちらか、裏表紙のカット絵が参考になるでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 現段階での良さもあるんですが、より洗練・安定の余地があるかなぁ、と。
・話5: 2、3話で完成したフォーマットを大きく変化させた4話目以降が見事でした。
・独4: あまり強すぎない程度の調教えっち。人によっては物足りないかも。
合計:[13/15]

なんだか妙なまでにぐっさりと刺さりました。
予想以上に「三つ編みスレイブ」は良かったです。
ただ…ロリ巨乳な母親「藤原早苗さん」がいなかったのが、ちょっぴり残念。

三つ編みスレイブ三つ編みスレイブ
(2010/07/02)
中山 哲学

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : スクール水着ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】