2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■もっけ (熊倉隆敏)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : あたたか・妖怪
・おまけ: あとがき。裏表紙は毎回登場妖怪のイラスト。
・その他: 現在は5巻まで発売中

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「熊倉隆敏」センセの「もっけ 1~5巻」です。

…あれ、このブログで満点つけたのは初めてですかね?

「もっけ」は一言で言うと、妖怪との共存漫画です。
可愛い「檜原静流・瑞生」姉妹が主人公ですが、さして媚びるような要素はなく。
魑魅魍魎の出るオカルトなお話ですが、懲らしめたり退治したりする訳でなく。(※ちょっとはある)
先の主人公姉妹の二人はそんな人外のものを見て、かつ話もできてしまう能力者なんですが、それを持て余しています。よくある妖怪退治漫画とは違って、事件に巻き込まれてしまう”厄介な力”という観点で描かれています。

人には理解されず、出会う妖怪にはちょっかいを出され、気軽に旅行も遊びもできない。特に重いのは4巻の親族らが登場する「#24イソオンナ」の話でして、

居もしないモン居るとか言っちゃって 馬鹿じゃない!? 嘘つき姉妹

…とか、従姉妹の子に言われているシーンがあります。半端な漫画ではなさそーだ、ってのはこの台詞から読み取れるかと思います。
TVとかでよく異能者(※本物かどうかしらんけど)がもてはやされていますが、実際のところはこの漫画のような感じなのかなー、とか考えたりして。

絵柄は表紙↓そのままな感じで、濃い線の漫画絵です。ネタが妖怪であるためか、全体的に黒めで、人外のモノたちは結構迫力のある怖い雰囲気で描かれています。

たいていは明るく楽しげに描かれている漫画ですが、可愛いらしい雰囲気もあれば、先のような深刻な描写や、本気になった妖怪の恐ろしさもちゃんと描かれた、他に類を見ない良作となっています。
↑そーんな関係にちょっとでも興味があるのなら、ぜひどうぞ!


もっけ(勿怪) 4 (4) もっけ(勿怪) 4 (4)
熊倉 隆敏 (2005/03/23)
講談社

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

ありがとうございます

ぱんだもえさん、コメントありがとうございます。

「もっけ」は稀に見る良作だと思います。
水木センセとは違った視点で、やさしく、楽しく、厳しく、切なく、悲しく描かれてますよね。

…でも、確かに、表紙だけでは手に取りづらい雰囲気があるかもしれません(笑)

こんにちはー

数年前から
気にかかっていたにも関わらず
何故か手に取らなかった作品なのですが(笑)
ひでるさんの記事を読んで「これは・・・」と思い
とりあえず一巻を入手。
・・・面白い、です(笑)
すべて読み終わらないうちに全巻購入が確定しました(笑)



QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】