2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■シトロン・ヴェール (宮下未紀)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ライト&ダーク
・おまけ: あとがき。
・その他: 別タイプで再発売あり。(↓その表紙は旧単行本)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「宮下未紀」センセの「シトロン・ヴェール」です。

いいですね~「宮下未紀」センセ。
ひでるさんは同人誌の詰め合わせ単行本「アリスたちの輪舞」の頃から好きだった漫画家さんです。

アリスたちの輪舞

(※↑コレ、発売1996年頃のことだって。ふるー)

収録されたエヴァの淡々とした重い話は、ぴーんと張り詰めたような雰囲気で良かったんですよ。タイトルも凝ってました。
最近では一般誌にも進出され、漫画版の「まぶらほ」など描かれています。
名前を知っている方もかなり増えたでしょう。
ひでるさん単なる読者で全然関係ないですが、なんだか嬉しく思います。

さて、こちら「シトロン・ヴェール」はライト&ダークという表現がぴったりな漫画です。
最近の虐待事件にも通じるような「瞳の傷痕」、終始暗い雰囲気の「埋み火」、ちょっと捻りのきいた「結婚記念」など、とにかく重い、肩にずしーんとくるような話は緊張感抜群で、官能的。描写としてはソフトなんですが、えっちです。
それとは逆に、ライトな話になると極端にトコトン軽くなるのが宮下センセの特徴。後で書きますが、あっさりとした絵が手伝って100%ノンフライなさっくり風味(笑)となるんです。脱力します。
このあたりは、最近の一般誌漫画にも生かされています。
まぶらほ」とかね。(※でも、ひでるさんはこの頃のようなえっち系のが好き。合ってると思う)
これらを褒め言葉にすると、「明・暗どちらも巧い漫画家さん」となるのでしょう。

絵柄は丁寧で、柔らかな線がすっきりとした成年漫画調。目がぱっちりと丸く、優しい人物絵はやや少女漫画ちっくでもあります。
全体的には白めで、見やすいです。これがライトな話はより軽く、ダークな話は淡々とした重さを演出していると思います。
クドイ系統が好きな方には物足りなく感じるでしょう。
これは仕方ないですけどね。
また、独特の間を持った漫画家さんで、ふと空いたコマには静かな緊張感があります。
……こんなだから、暗い系統のが似合っていると思うんですよ。ええ。
なお、カラーでも雰囲気が変わらない漫画家さんです。↓表紙絵そのまんまですね。
ちなみに、最近の絵柄はこの頃より、さらにデフォルメが進んだ、漫画っぽいものになっています。
最近知られた方は若干だけ注意して下さい。

シトロンヴェール

シトロン・ヴェール / 宮下 未紀
※こちら(下)が改装版。
シトロン・ヴェール / 宮下 未紀

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 少女漫画官能的

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】