2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■M教師 望月先生のヒミツ (たくじ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・教師
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵、
      描き下ろし「望月先生の観察日誌」
・その他: カラー(4P)、短編×12(うち「望月先生シリーズ」×10)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「たくじ」センセの「M教師 望月先生のヒミツ」です。

えー、とりあえず感想ですが…良かったです

↓表紙・裏表紙で敬遠してしまう方がいるかもしれないので、先に書いておきました。
やたらめったらな巨乳が目立っている、カバー絵の「望月」先生。
ただ、バランスを無視して、”とにかくデカければOK”みたいなものではありません。
ちょっと違和感があっても、本編ではあまり気にならない(と思う)ので、果敢にチャレンジしてみて下さい。
まぁ、確かに過ぎるくらいに大きいですが…。

正直なところ、ひでるさんも当初その前を素通りしています。
しかし、「眼鏡で巨乳な先生とイチャイチャ…」といった誘惑に負け、ふと手を伸ばしてしまったんですね。
これはどうにもなりません。
本が増える訳です。
そう考えると、タイトル・表紙絵はアピール力あるのだと思います。

観察日誌・望月ユウカ(潮リョウコ)
※観察日誌・望月ユウカ(おまけ:潮リョウコ)
 変化を確認できるサンプルにしてます。右は教育実習の2話です。「リョウコさん」のために。

さて、余談はそれくらいにして、「M教師 望月先生のヒミツ」です。
描かれている「たくじ」センセは…過去に「ごっくん処女」を紹介している、「大友卓二」センセの別名でした。
紹介帯にはわざわざ括弧で名前があったりして、ブログを書く身では非常に有難いです。
調べる手間が省けますね(笑)
メテオさんストライクです!」なんて一般系も出されており、こちらでたぶん3冊目。
原稿時期のバラつきによる絵柄の差はあったものの、メインの「望月先生」シリーズが期待通りで非常に良い作品でした。
ああした、丸眼鏡・巨乳な女教師ネタがお好きな人にはカチッと合致するでしょう。
ジャンルとしてまったくイコールではないですが、「隣のみなの先生/MGジョー」みたいなのがお好きな人は注目です。

そんな訳で、この単行本の全てというべき「望月先生」シリーズを収録順に。

冒頭の「望月先生の観察日誌」は描き下ろし。
カラー原稿部分は、タイトルそのまま1ページのイラストと文で構成されています。
長めの文ですが、どっかの同人誌みたいな風情。
ただ、少ないページ数(4P)を生かすには、コレ最も有効な手段であるかもしれません。
次々に、あちこちでえっちする「望月先生」にドキドキでした。
絵も当然良いですが、文と想像力によるものでしょうねー。
また、↓表紙を開いてスグに描かれていた、教壇に立つ「望月先生」なんですが…
とても集中できたもんじゃない
その言葉通り、普通に服を着て授業をしているだけで、相当なエロスでした。
こんな先生いないってば(笑)
なお、後半の白黒原稿4ページは普通の漫画形式になっています。
先のカラーページが前フリになっているため、少ないながらも良い感じでした。

続く「望月先生のヒミツ」はシリーズでもっとも古い原稿。(たぶん)
ただし、確かに差はあったものの、そう見辛いものではありません。
また、先の描き下ろしから比べると、「望月先生」の巨乳もそう極端には描かれていません。
十分なサイズでしたけどね。
もしかして…色々な事を経て、だんだん大きくなっていったのかな。

ヒミツ・望月ユウカ
※ヒミツ・望月ユウカ(左:1話、右:最終話)
 大きいですが、↓表紙ほど極端ではないでしょ?

こちらの「望月先生のヒミツ」系の4話は、デフォルメ強い男子生徒が特徴になっています。
コメディーちっくな色もあり、明確に人を選びそうでした

男子生徒らの露骨な視線を受けていた「望月先生」
滅多に利用者がいないという、特別教室の男子トイレで独りえっちをしていたところ、男子生徒「葛西」くんに見つかってしまうのでした。
そんなんが1話。
こんなビジュアルの先生を男子校へ入れちゃダメよ。
授業での、呆けたような男子生徒が可笑しいです。
あれは成績悪そうだ。
皆には内緒~という流れでお口、当然それだけで済む訳もなく、えっちに展開していました。
えっち希望の生徒が列を成す始末になってる2話目。
そりゃ、並ぶでしょー。
とある理由によって、こちらは体育教師「小山田」とのえっちがメインになってます。
無骨な体育教師というのは定番ですね。
いい方法を思いつきましたから!
というソレが単にエロいだけで、まるで良い方法でないのはお約束。
こうして3話になると、もう授業にすらなっていませんでした。
ついに辞表を出していましたが…そこに、妹「望月アヤカ」さんが赴任。
妹を守るため、座学なのにも関わらずスクール水着を着て自らアピールするのでした。
あれはまたえっちな着こなしでしたよ。
最終話はその妹「アヤカさん」の活躍するお話。
彼女もいいんですが…積極的過ぎて風情に欠けるのが難点かなぁ。
個人的には、冒頭に描かれていた「望月先生(※お姉ちゃんね)」の、
お願い…静かにしてたらご褒美あげるから
という、ざわつく教室内を一発で静めたコマが大好き。

そちらに続く「望月先生の教育実習」系の4話は、教育実習中の「望月先生」と、ちょっと問題ある生徒「戌亥(いぬい)リュウジ」くんの交流が基本になっているお話。
時間を遡ったのかな。
髪型がセミロング程度に変化し、心なしか若くなったような印象でした。

1話目「初めまして望月ユウカです」は、先の「望月先生のヒミツ1話」のやや変形話。
トイレで独りえっちをするのは、この時からだったんですね(笑)
いちおう女子トイレでしたが。
また、えっち相手は「リュウジくん」なんですが、いちおう彼は助ける役回り。
そのため、大きくエロく発展していた先のシリーズとは、やや趣が異なっています

教育実習・望月ユウカ
※教育実習・望月ユウカ
 絵としてはここがベストだと思います。「望月先生」は怒った顔も魅力的です。

2話目「イタズラ水泳大会」はまたまたスクール水着姿が見れるお話。
人気者な彼女に嫉妬した、同じく教育実習中の「潮リョウコ」先生が水泳勝負を挑む流れ。
ただし、策に溺れて共倒れになるんですが。
本人に意識はないと思いますが、実は「リュウジくん」の突飛な行動によってまた助けられています。
えっちはその「リョウコ先生」で、褐色・水着跡がポイント。
3話目「終わらない放課後」は、体育倉庫でのえっち。
教育実習も軌道にのって~ということで、こちらではちゃんと先生してました(笑)
ずっと待ってたのに…全然来ないんだから
こちらの相手も「リュウジくん」なんですが、かなり可愛らしい一面を見せています
ラブコメちっくよ。
実際に、4話目「みっちり個人授業」では”赤点なんてとらせない”という名目で、彼の家まで押し掛けていました。
しかも、からかった「リュウジくん」の言葉を真に受けたため、チアガール・コスプレとなっています。
いかにも文科系な彼女とアンバランスで、逆に良い感じです。
ほらっ!ちゃんと集中する!!
…って、アンタそりゃ無理でしょ。
机に胸を乗せたり、もじもじしてましたよ。
教育実習の終了日という最終話「別れの言葉」
えー、詳細については伏せておきますが、先のシリーズ・描き下ろしにちゃんと繋がるような流れになってます。
このシリーズは巧くまとまっていました。

ほか、ちょっと驚く保育園エピソードの「あだると保育園」、収録で最も古い原稿の「涙のっ☆お別れナース」などが短編として収録されていました。
うち、前者はかなり濃い漫画でした。イヤーな感じよ。

乱れない線ですっきり傾向。
全体的には丁寧な仕上がりです。
適度なくらいの描き込みで、見易い作画。
あちこち強いデフォルメはあったものの、バランスは取れています。
前述したように、各話にはちらほら差がありました。
ただ、「お別れナース」は極端であったものの、他はさほど違和感なく見れると思います。
↓表紙があまり参考にならず、紹介帯の裏面にあったカット絵も同様のこと。
あらかじめ「コアマガジン」さんのHPでサンプルを見ておくのが最も確実です。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 全体的な不安定さ、極端なデフォルメですね。
・話4: 「望月先生」のキャラ設定が良かったです。ちと無理矢理高くしてしまいましたが。
・独4: すみません、「望月先生」シリーズが気に入ったので…。
合計:[11/15]

絵・お話がどうの言うより、ヒロイン「望月先生」が刺さったんですね。
できれば、今後もシリーズを描き続けてほしいです。

M教師 望月先生のヒミツ (ホットミルクコミックス 323)M教師 望月先生のヒミツ (ホットミルクコミックス 323)
(2010/06/10)
たくじ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディースクール水着セミロングラブコメコスプレコアマガジン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】