2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ゆきまるパック100% (桂遊生丸)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : ギャグ・不思議
・おまけ: あとがき、作品解説。
・その他: 1999年9月~2004年3月まで、短編×20
      (うち、「Little Worker」×10、「ひばりFLY」×3)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「桂遊生丸」センセの「ゆきまるパック100%」です。

単行本が同時発売された「かしまし」とか、「AIR」の漫画版でよく知られる「桂遊生丸」センセ。
なんと短編集が出てました。
でね、その帯には↓こんな文句が。

原稿ロッカーでほどよく熟成させた、まぼろしの作品多数!!

これ読んでどう思います?
誰が考えたのか知りませんが、ワインじゃーないんだから。
漫画で”熟成”なんて書いてあれば、普通”お蔵入り(それに近い)初期作品”って思うでしょう?
それが見たい方もいるとは思いますが、普通そんなん避けるでしょ。
違うかな。
これが販売を妨げているんじゃーないかなー、って思ったので、レビューすることとしました。
皆さん微妙に買いずらいかな、と(笑)

さて、こちらの短編集ですが、単行本の50%を占めているのが中編「Little Worker」
働く妖精さんたちのコメディーで、ちょっとブラック気味。
絵としては古い部類になりますが、「桂遊生丸」センセはもともと絵が崩れるタイプの漫画家さんではないので、さして抵抗感なく見れると思います。
そうですね、今の絵の方がすっきりしています。
この頃はややごっちゃりですね(←単にコメディーだからかも)
若干分かりづらいところありましたが、訳のわからん妖精界の番人や、一人楽している「ミーシャ」など、キャラも揃っていい感じでした。

3話収録の「ひばりFLY」はセクシー系ドタバタ作品。
主人公「青空ひばり」は大王航空に就職した新米スチュワーデス。
こりゃ、どっかの熱血ドラマっぽくなるのかなー、と思えばさにあらず。
なぜか社長はライオンで、乗客は動物という、ちょっと変わったお話。
ひばりちゃんは黒髪ショートカットの可愛らしい子です。(※表紙だと「パック」の文字のすぐ下にいる)
馬鹿馬鹿しくて、なかなか面白いですよ。


ゆきまる絵柄比較

※ちょっと気になる絵柄比較サンプル。
 上が「Little Worker」(1999)、下が「ゆめうつし」(2004)です。

後半短編はウルトラジャンプ掲載作品。
ちょっと不思議系な作品で、センセ自身は「少女漫画」と言っておりました。
…女の子ってーのはこんなん好きなんですかね?
ひでるさんとしてはちょっと刺さりませんでした。
こちらは全て短編で5話。
全体的にはコメディー色で、可愛らしく・楽しい作品群でした。

絵柄は少女・少年漫画の中間点のような感じ。
暖かめで、ちょっと素朴な雰囲気のある絵です。
先に書きましたが、期間が5年ほど開きがあるものの、変な癖もなく見やすいと思います。

楽しげな話が好きな方、妖精さんが好きな方、センセのファンならば問題ないでしょう。
絵についてはサンプルで判断して下さい。

ゆきまるパック100%

ゆきまるパック100% / 桂 遊生丸


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディーブラックショートカット少女漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】