2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■みこなぶりっ (朝倉満)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]コメディー・和風
・おまけ: あとがき。
・その他: カラー(8P)、短編×9
      (うち「巫女様襲来」×4)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「朝倉満(あさくら・みつる)」センセの「みこなぶりっ」です。

ちょっとスペースをお借りして。
こちらのブログでも紹介してますが、1巻が良かった「水瀬織江21歳/zen9」の2巻を読みました。
巻末のあとがきにて、センセのお考えを知ることができましたが…そうかー。
えー、読み手によって評価は様々かと思います。
とりあえず、ひでるさんはあの展開には反対。
描かれていた、ポイントとなる男性のキャラが弱く、1巻前半の「織江さん」ならともかく、経験を重ねていた彼女があーまでなるのには違和感が。
もっと心に差し込まれるような関係であるとか、調教ちっくにするとか、パンチ不足のように感じました。
性遍歴は重ねるものの、ある程度落ち着いた場所を見つける(気付く)~とかのが良かったなぁ。

水瀬織江21歳(2) (アクションコミックス)水瀬織江21歳(2) (アクションコミックス)
(2010/11/12)
zen9

商品詳細を見る



さて、本日は「朝倉満」センセです。
”前置きと関係ない”とかよく書きますが、今回はがっかり繋がりです。
(※漫画がつまんないのではないので、早とちりしないようにお願いします)

ぱっと店頭で見つけ、必殺「作者名買い」によって手にしたひでるさん。
本気で名前と絵の雰囲気だけで判断したため、↓表紙が巫女さんであると気付いたのも読む直前でした。
でねでね、この単行本は裏表紙に注目。
黒の和服(忍者服?)で、ショートカットで、あみあみなお姉さんが描かれているんですよー。
これがひでるさんを直撃
携帯電話の待ち受けにしたいくらいに気に入ったんです。
当然、本編でもそんなんだと思いますよね?ね?
結局のところああした描写なく、忍者もおらず(笑)、読み終わってがっかりした、という訳
だってそんなん好きなんだもん。

まぁ、個人的な馬鹿話はそのくらいにして。
熱視線」、「はめでれっ」に続く「みこなぶりっ」は3冊目の単行本です。
収録のメインは巫女さんな中編。
それに短編群が収録されています。
短編では前巻「はめでれっ」から続くシリーズや和服美人も登場し、連続話と合わせると和風押しな単行本に仕上がっていました。

月華さん
※月華さん
 コメディー描写が素敵。まるで別人のようですね。

それでは、全4話のメイン「巫女様襲来」から。
ある冬の日、主人公「腹巻京四郎」は家の前で女の子を発見しました。
ご…、ごはん…
そんな訳で、「月華」と名乗った仮面で巫女装束という怪しげな彼女に、カップ麺を御馳走したのです。
”文明社会に憧れてた”とか言っていた彼女。
テレビなどに興味を示し、はしゃいだそのまま寝てしまった「月華」の素顔を見てみようと「京四郎」が仮面に手をかけたところ…と、だいたいそんな流れ。

いちおう巫女さんとのえっちストーリーです。
単語から察せられるようなしっとりイメージはなく、完全にコメディー
前述した裏表紙の彼女「水瑞(みずは)」さんも登場し、Wヒロインでえっちに展開していきます。

「月華さん」を拾う1話目。
いちおうつけてる仮面は”鬼の面”なんですが、言動がはっちゃけているためか、余計にコメディーちっくですね。
その下がどんな感じか…って、手を伸ばした「京四郎くん」
とりあえず胸元をはだけさせ、確認するところが正直者です(笑)
仮面外れて、スイッチオンとなった彼女とのえっちでした。
(※仮面の説明については2話にあります)
服装がためか、下着つけてなかったですね。

2話目は「水瑞さん」の登場話。
前回のオチにて、”悪の組織に追われている”とか言っていた「月華さん」
毎晩深夜にベルを鳴らされるらしく、なかなかおっかないですね。
初対面から「月華さん」が彼の部屋に居ついて1週間。
彼女を渡してくれない?
待ち構えていた「水瑞さん」を、あっさり家へ入れてます。
確かにナイフを突き付けられていましたが…特に拘束とかもされておらず、次のコマを見る限り自由に動けていました。
ここが違和感。
そう、こちらの「京四郎くん」は、まだ正体不明な「水瑞さん」に、ヒロイン「月華さん」を売ってしまっているのですよ!
しかも、”なんで俺がこんな目に…”とか、被害者ヅラしてました。
家事やってもらったり、えっちもしてるのに、なんつー主人公だ。
まぁ、「水瑞さん」は悪の組織でもなんでもないんですけどね。
パンストは大歓迎ですが、やっぱり下着穿いてなかったのは残念。

水瑞さん、雅さん
※左:水瑞さん、右:雅さん
 「雅さん」がお気に入りです。カラーで見たかったなぁ。

そちらからの事情がため、「月華さん」・「水瑞さん」という2人が居候している3話目。
当然ながら、3名の複数えっちな展開でした。
いちおう修業中の2人。
前回と違って、こちらは「水瑞さん」も和服です。
緊縛、股縄、鞭…など、やや特殊趣向
これ、どんな修業だ(笑)
オチの「月華さん」が可愛いです。

4話目は触手ネタ。
先ほど「京四郎くん」は「月華さん」を見捨ててましたよね。
こちらにて、真っ先に触手に捕まったのはその「京四郎くん」
助けようとしていた「月華さん」に注目です。
(※なお、「水瑞さん」は冷静に突っ込みつつ、逃げようとしてました)
そのうち逃げ遅れ、しっかり2人とも触手えっちに流れます。
セオリーなそんなんとは違い、ブラックな感じはまるでありませんのでご安心を
ラブラブしてましたよ。
なお、↑上で”「水瑞さん」の裏表紙衣装は本編にない”と書いてしまいましたが、いちおう小さい2コマはそれでしたね。
…ぜんぜん納得できませんけど。
なお、オチは非常にこの漫画らしく、楽しいものです。
ラスト1ページがまた実に興味をそそられるものなんですよ
続き描いてほしいなぁ。

「朝倉満」センセのステキな黒が発揮されている、「桜満開痴女」
こちらは花見の席に謎の十二単な美女「雅」さんが紛れ込むというもの。
冒頭の彼女、取り巻くオヤジらが、また良いコメディーになってます。
普通にしてれば「雅さん」楚々とした美人で終わるのに(笑)
3名を相手に、一歩も引かない彼女のえっちをご堪能下さい。

「生徒会密室・潜入者」が前巻「はめでれっ」から続くシリーズもの。
生徒会長「朝霧ゆりか」さんに憧れる下級生。
盗撮しようとロッカーに潜んでいたところ、あっさり「ゆりかさん」に発見されてしまったのです。
しかし、なぜかそのまま見逃され、彼女は”いつものように”と、えっちを始めたのでした。
ここの生徒のことは大抵頭にいれてるの
えっちはともかく、「ゆりかさん」の優秀さも垣間見えるエピソード。
前回は身内(生徒会)だけでしたが、こちらは第三者からの目線になっています。
それがためか、”憧れの存在”らしい、可愛らしい一面を見せてくれました。

生徒会長「朝霧ゆりか」、姉「岬さん」
※左:生徒会長「朝霧ゆりか」、右:姉「岬さん」
 お姉さん系な絵が色っぽいですね。「岬さん」もいいなぁ。

ほか、「文芸少女A」は眼鏡な図書委員「如月あずさ」さん。
静かなオープニングが崩壊する、3ページからが秀逸。
雰囲気とは裏腹なえっちさが素敵です。
コメディー全開なオチがいいですね。
ただ、えっちの際に眼鏡外しちゃうのは、人によって良し悪しかも。
「臨海教室」は姉弟の近親系。
いかにも体育系な容姿の「敦郎」はカナヅチ。
臨海学校が近い彼は、以前インストラクターをやっていた姉「岬」に泳げるようコーチを頼むのでした。
泳ぎたいというのは本心なのかな。
ほぼ、えっち目的で誘った感じになっていましたが。
まるで姉弟という意識ない「敦郎くん」がえろい。(←嘘か本当か、「血はつながってない」とか言ってた)
冒頭話「すい~つカフェ ふる~つ館」は全てカラー原稿のショート。
ウェイトレスな「明日菜」さんが乱れる内容。
幼い兄妹たち~とか言いながら、すっかり楽しんでおりました。
カラーを生かした、各色な他ヒロインもいい感じです。

強いしっかり線の絵柄。
色の濃いデジタル原稿で、きゅっと引きしまる黒が良いです。
丁寧で乱れもなく、ページは賑やかでも見辛さは感じません。
バランスにも優れ、違和感あるようなコマもありませんでした。
可愛くも色っぽいお姉さん系の人物絵。
そんなんが、ふとコメディーに崩れる、変な行動取るのが実に可笑しいです。
特に引っ掛かるようなコマ、表現もなく、えっちシーンは迫力ありました。
癖はあるもののそう嫌味なものでなく、絵的な問題はほぼないでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: 全体安定して、テンポも良かったです。
・話4: 「巫女様襲来」のオチに引かれました。あれで終わるのは勿体ない。
・独4: どうせなら、もっと和風押しで良かったかなぁ、と。
合計:[13/15]

和服美女の「桜満開痴女」、姉弟の「臨海教室」、異なるシチュエーションのシリーズもの「生徒会密室・潜入者」…など、短編のが良かった印象。
連続話「巫女様襲来」は、ぶっちゃけオチ部分のが好みな感じなのでした。
短編でも良いので、ぜひ描いてほしいですよ。

みこなぶりっ (エンジェルコミックス)みこなぶりっ (エンジェルコミックス)
(2010/11/17)
朝倉 満

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディーショートカット

comment

Secret

人の性欲の違い

エロゲー エロ漫画 男は 空想力が 高い
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】