2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ボク☆すき (みこくのほまれ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・双子
・おまけ: あとがき、おまけ4コマ、カバー裏にキャラ設定。
・その他: カラー(4P)、9話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みこくのほまれ」センセの「ボク☆すき」です。

年末あたりから成年系ばかりになってしまいました。
なかなか強力なラインアップでしたから…読みたいと思う本が、そっちばっかりだったのね。
そんな訳で、本日は久しぶりに一般系の単行本としてみました。

過去に「とくもり」を紹介している「みこくのほまれ」センセ。
たぶん9冊目くらいな単行本は「ボク☆すき」です。
良い↓表紙ですねー。
いかにも一般えっち系という爽やかさと、ぎりぎりなエロス度合いがイイ感じ。
オチかつ漫画ネタを示しているような裏表紙も面白いですねー。
たぶん、店頭にて目を奪われた方も多いのではないでしょうか。

ボク☆すき・キャラクターズ
※ボク☆すき・キャラクターズ
 主要キャラはこんな感じです。

単行本は1冊まるまるの長編漫画。
内容は、そっくり容姿な双子男女のラブコメ話です。
それぞれ別の性別に入れ替わるのがポイントという、ドキドキ展開。
ただ、中盤からは双子の姉「桐ノ院要(とうのいん・かなめ)」ちゃんの恋愛決着が中心となります。
それがため、お話的に悪くはないものの、エロス的に後半はややパワーダウンかなー。
個人的には、性別のネタばらしをもう1、2話遅らせても良かったように思います

弟「桐ノ院渉(とうのいん・わたる)」、姉「桐ノ院要」は双子の姉弟。
(※詳しくどっちが先かは不明)
性別は違うものの、それぞれの服を着るとお隣の昔なじみ「相原秀太」しか見分けれないほどにそっくり。
そのため、お互いお遊び的に入れ替わることも多かったのです。
ある日、体調を崩した「渉」がため、その友人らの集まりにこっそりと出かけた「要」
しかし、それはAV鑑賞会で、初めて男女のえっちを見た彼女はのぼせてしまったのでした。
だいたいそんな感じの導入部。

桐ノ院家・双子姉弟のラブコメ漫画です。
エピソードによって「渉くん」がメインになることもありますが、基本的に主人公は「要ちゃん」
↓表紙も彼女ですよね。
また、カバー裏のキャラ設定に書かれていたように、途中からのストーリー変更は読んでいるこちらにも察せられるものでした
あれは良かったのか、悪かったのか…。
変な話、逆に意外な感じにはなっていましたけれど

「要ちゃん」の着替えがカラーで楽しめる1話目「みちゃった!」
モテモテな「渉くん」、活発な「要ちゃん」、そして唯一2人の見極めができる「秀太くん」という基本設定が示されています。
メインは八重歯が可愛い「要ちゃん」
初AVにて、のぼせておりました。
あまりそっち知識ないのに、いきなり無修正でしたからねぇー。
運よく「秀太くん」がいたから良かったものの、これが成年系であれば危険なシチュエーションでした。
なお、AVに出演していた「まりあ」はセンセの他漫画のキャラのようです。
ファンの方は嬉しい仕様でしょう。

桐ノ院要
※桐ノ院要
 こちらの単行本は彼女ですね。可愛いです。

2話目「しちゃった!」は「要ちゃん」の学園生活から。
ここからお友達「牧野りん」さんが登場。
女性側から、「要ちゃん」をえっち方面へと導いていました。
おそらくはこれが人生初の独りえっち。
可愛い下着姿で、スタイルはなかなかのもの。
なお、先のエピソードの絶好なシチュエーションでも、まったく手を触れなかった(たぶん)「秀太くん」
なんとこの2人の部屋は、窓越しに行き来できるくらいのラブコメ距離だったのです。
そのため、普通に帰宅した「秀太くん」はかなりハッキリと独りえっちを目撃していました。
このあたりまではいい感じだったんですけどねー。

続く3話目「ばれちゃった?」は男装した「要ちゃん」が「渉くん」の代わりに学校(体力測定)へ行くというもの。
彼は「要ちゃん」の学校へは行かず…付き合っている教師「美里」さんとホテル・インでした。
とんでもないですが、ここではエピソードのえっち度合いを補完する役割ですね。
こちらから、金持ちのぼっちゃん「西沢京一郎」が登場。
絵に描いたようなライバルキャラだったんですが、結局のところ彼をイケメンに描き切れなかったことが問題でしょう。
注目はジャージ姿の「要ちゃん」
サラシを巻いていたもののさすがに女性っぽい身体のラインで、「京一郎くん」を困惑させています。
ラスト前のああした行動は…かなり危険よね。
普通ならば、トイレとか個室で着替えようと考えるはず。
また、「秀太くん」はここで頑張らなかったことが、後の出番激減・サブ降格に繋がったと思います。

4話目「見られちゃった」では逆に、体調を崩した「要ちゃん」の代わりに「渉くん」がこっそり女子高へと潜入するパターン。
年上で教師と付き合う、しかも学校サボってホテルに行ってるという彼だけあって、同年代女性の扱いなんてお手のもの。
お友達「りんさん」に、逆えっちを仕掛けていました。
さすがですねー。
なお、自宅では「要ちゃん」・「京一郎くん」・「秀太くん」らの三角関係っぽい雰囲気が伺えます。
この時点では勘違いしたままの「京一郎くん」
途中からはバカっぽさが目立ちますが、いい男ではありますよね。

こうした漫画のお約束、5話目「いっちゃった」は皆でプールへと出かけるお話。
ここが関係者へのネタばらしとなっています。
もう少しどっちがどっち状態を維持したまま、お互い逆の学校へ登校するドキドキシチュエーションが見たかったですが。
えっちは後輩「工藤風子」ちゃん。
2話目に続いて、女の子同士のえっちパターンです。
運動ができて、初心で、中性な雰囲気もあるためか、「要ちゃん」は女子にもモテモテですね。
そんな感じで女性同士で経験を重ねたためか…真実を知った「京一郎くん」とのデート6話目「されちゃった」ではついに初えっちです。

彼は金持ち然とした言動の前に、良い意味でのバカっぽさが目立つ、オモロイ男性。
表裏ない素直さと、じいやのサポートを味方にアピールしていました。
ぶっちゃけ、あの真っ直ぐさは、近しい関係だっただけ「秀太くん」はかなわないですね。
ただ、お話として色々と盛り上がりそうなのは、絶対に彼の方だったと思うんですが

お友達「牧野りん」、後輩「工藤風子」
※左:お友達「牧野りん」、右:後輩「工藤風子」
 女の子にも狙われる「要ちゃん」なのでした。

ラストエピソード開始な7話目「ふられちゃった」
えっちでのメインは、置いてけぼりの「秀太くん」と「風子ちゃん」という意外なカップル。
フラれちゃった2人のフォロー漫画みたいですね。
可愛い服装の「要ちゃん」が見れる8話目「やっちゃった」
ラストへ向け、話がぐらりと揺らいでいるんですが…まぁ、コレが大した問題ではないんですよ。
常識のズレ程度で、想いとしては変わっていないのだから。
そのため、9話目「おわっちゃった」では、極端なまでの一直線さを見せており、巧く事がおさまっていました。
基本的に悪人はおらず、あまり傷つく者もおらず、爽やかラブコメというラストでしたね。

強い線の絵柄。
こざっぱりとした描き込みで、濃淡は適度なくらい。
見やすいものですね。
多少の乱れ・崩れを感じますが、それも些細な程度。
作画・漫画のどちらも一般えっち系としては十分で、特にヒロインが可愛くまとまっていたのは心強いです
あちこちの細かい部分の安定度が増せば、より良くなると思います。
カラーでも大きな変化はないので、↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。
なお、「みこくのほまれ」センセのHPでは発売記念壁紙を配布していたので、気になる方はぜひチェックしてみて。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 気になる所はちらほらあったものの…「要ちゃん」が可愛く描けていました。
・話3: 後半はやっぱり「秀太くん」だったと思います。
・独4: 切捨てちっくだったライバルキャラの躍進に注目です。
合計:[11/15]


「要ちゃん」の可愛さ、「渉くん」と入れ替わった際のふんわりとしたエロスが、実に良かった漫画でした。
ただし前述していますが、途中の変更はお話の良さを半減させてしまったと思います。
シチュエーションはもっと様々に考えられたので、個人的に勿体無いかなぁ、と。

ボク☆すき (マンサンコミックス)ボク☆すき (マンサンコミックス)
(2010/12/27)
みこくの ほまれ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】




tag : ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】