2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■GRANDEEK (桜瀬琥姫)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : ファンタジー・アクション
・おまけ: 
・その他: 現在1巻のみ。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「桜瀬琥姫(おうせこひめ)」センセの「GRANDEEK」です。

この桜瀬センセは漫画よりもイラストの方が有名な方ですね。
ひでるさんはさほどやっていませんが、アトリエシリーズとかがそうです。

この「GRANDEEK」は簡単に説明しますと、武具に宿る精霊と会話ができる主人公「ティーア」の冒険話です。
自然の精霊とかなんとか、ってのはファンタジー世界でよくあるネタですが、武具に限定したってのは珍しいですね。
タイトルの「GRANDEEK」はティーアの持つ大剣(その精霊)の名前なんですが、外観がおじいさんなんですよ。
「丁寧に扱うと、精霊自身も長生きできる」ってなことで、年寄りの精霊であればそれだけ大事に扱われてきたって証拠なんだそーな。だもんで、他の武器の精霊とかは子供だったりして全然若いのよ。(※アンタ大切にされたんだな、って若い精霊に羨ましがられたりするのね)

そんなトコがなるほど!という感じで新鮮でした。
そういえば、水木しげるセンセの漫画で万物は何百年かたつと妖怪になる(カラ傘とか…)ってありましたが、やっぱり物は大事にしないといけませんよ。なーんて教訓も学べることのできる、この漫画。

…残念ながら、1巻出たのはかなり昔のことなんですが、その後ぷっつりと消息不明になっております。
これって大人の事情ですかね?
そんな中途半端な状況なので、はっきり言って話の良い・悪いもまだなんとも言えません。登場キャラがそれぞれ過去に深い傷を負っているらしい、ネタふりもあるんですが。続きがよみたいよほー。

グランディーク、教えて あたしは、なんであなたたち精霊が見えるの? なんであなたたち精霊と話ができるの?

ちなみに、DVDで「GRANDEEK外伝」というのが出ておりますが、こちら短編ですが非常に良い出来栄えでした。ひでるさんはなんだかんだすぐ泣きますが、ラストの上台詞のあたりはちょっと泣ける展開です。今は廉価版が出ていたと思うので、興味ある方はどうぞ。

さて、漫画に戻りまして絵柄はイラストを生業としているだけあって、実に奇麗です。はっきりした濃い線の青年漫画調ですか。ただ、イラストレーターな方が漫画描いた特徴みたいに思うんですが、絵の落差が激しいところが感じられます。嫌いな人はご注意を。



Grandeek (1) Grandeek (1)
桜瀬 琥姫 (1998/03)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

そうなんですよー

そう、発売されてないんですよ。
いったい、いつになることやら…。

ちなみにDVDの廉価版は期間限定だったのか、アマゾン探しても見当たりませんでした。…あるいは勘違いか?
よくまとまった良作なので、機会があればぜひどうぞ!!

GRANDEEK・・・

本屋で見かける度に
「2巻はどうした」と
思っていたのですが・・・

まだ出ていなかったのですね(笑)

というかDVD版の存在
ここで初めて知りましたよ(笑)
これは観てみたいです。

マリーのアトリエは・・・
少し懐かしい(笑)
私は熱心にやっていました。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】