2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■しまいずむ (吉富昭仁)

★まんがデーター  [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 百合・コメディー
・おまけ: ゲストページ、カバー裏に「どきどき性格診断」、
      描き下ろし「ぞく おとまり」
・その他: 10話+描き下ろし収録、現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「吉富昭仁(よしとみ・あきひと)」センセの「しまいずむ 1巻」です。

ちょっと関係ない話から。
こちらでも紹介しました、「けものの★」センセの「ネガティブ・ツインタワー!」の2巻が発売されました。
表紙を見て驚き。
あれだけコメディーに崩した、個性の強いキャラを、よくもここまで魅力的(※含むエロス)に描かれるものだと思いました。
やっぱりセンセは凄いですね!
2巻の後半にてようやく輪が広がるかなー、というじっくりなお話の進め方もイイ感じ。
安易に友人ができたら、彼女らっぽくないですもんね。
また、期末テストのくだりも面白かったです。
あれは「要さん」でなくても落ち着かないわ。

ネガティブ・ツインタワー! ? (フレックスコミックス)ネガティブ・ツインタワー! ? (フレックスコミックス)
(2010/08/12)
けものの★

商品詳細を見る


さて、本日は「吉富昭仁」センセの「しまいずむ 1巻」です。
星川銀座四丁目/玄鉄絢」と同じ「芳文社」さんは「つぼみ」からの百合コミックスです。
描かれている「吉富昭仁」センセの漫画は初見ではありません。
ただ、ぶっちゃけ…「ソーサリアン」が人気だった頃の漫画シリーズ、「失われたタリスマン」以来のことです。
コンプティーク」読者だったひでるさんは、そちらで挿絵も見てました…が。
えー、正直なところ刺さらなかったんですね。
そこから長々見ていなかったんですけど、「しまいずむ 1巻」は「つぼみ」のHPにあるサンプルから購入を決意しました。
すっきりとしていて、独特な微妙な感じの間が気に入ったのです。
その時は、ぶっちゃけ”似たような名前の別な方”という認識。
それくらい、脳に残っていたイメージから違っていました。
こんな絵柄だったっけか??
それとも漫画に合わせてタッチを変更しているということなのかな。

「西山桜」・「友長舞」
※「西山桜」・「友長舞」
 基本的にこの2人は可愛く描かれてました。

「西山遥」と「友長芳子」は幼馴染み。
2人にはそれぞれ「西山桜」・「友長舞」という2歳違いの妹がいるんですけど、「遥」は「舞」に恋をしており、また「芳子」は「桜」に恋をしていたのです。
お互いそれを口に出すこともできず、親友同士である「桜」・「舞」らを眺めて、楽しんでいたのでした。
…だいたいそんな感じ。

百合コメディーという漫画です。
ぱっと思いつくのが、「ゆるゆり/なもり」でした。
同質の似た雰囲気のユルさあり、テンション的には近いものの、あれほどボケ倒しておりません。
また、同じコメディーでも「ストロベリーシェイクSweet/林家志弦」のようにはっちゃけていません。
日常風景がメインで、舞台も部屋ばかり。
皆さんは学生なんですが、驚くほどに学校描写はありませんでした。
察しの良い方いそうですね。
そう、漫画の登場人物も、上記4名だけなのです

基本的には、「桜」・「舞」の遊ぶ様を眺める「遥」・「芳子」がゆりゆりとする感覚。
だらーっとしてました
紹介帯にあった”変態”の文字。
漫画世界では”百合=変態”というように描かれており、直接を好む傾向でどことなく男性的
じんわり染みる精神的なものでなく、そのあたりがコメディーになっていました。

そうした、この漫画を形づくっているアレコレというのは…実は、全て↓表紙に凝縮されています
間違い探しか、はたまはた”なんちゃらを探せ”みたいな風情の単行本、表紙・裏表紙。
部屋で散らかっている各小物は、全て本編のどちらかエピソードで登場していたもの。
中央で仲良く寝そべっている「桜」・「舞」、それをちょっと離れた位置で眺める「遥」・「芳子」という位置関係は設定そのまんま。
片付けられていない惨状すら、遠まわしに漫画の空気を語っているようでした。
非常に良く、「しまいずむ」の作品世界を表現してます。

「西山遥」・「友長芳子」
※「西山遥」・「友長芳子」
 一方、この2人はこんなテンションです

基本設定の描かれる1話「おとまり」
”こうして眺めているだけで和みます”
ということで、クッションから見詰める2人の様は、表紙そのまんま。
視線が危なく、アレでは「桜ちゃん」に追い出されるのも当然。
「舞ちゃん」はたいてい笑ってるだけですね。
同性なのに、お風呂上がりをぬーんと覗いて怒られるのも、独特な感覚でした。

えっちっぽい感覚の2話目「ニュースペーパー」
お互い妹の下着について報告し合う様が素敵
…変な女子ですね(笑)
ここでは新聞紙にて服を作って遊ぶ「桜」・「舞」が描かれているんですが、ファッションに楽しげな2人に対し、欲望丸出しな「遥」・「芳子」という2人が良い感じ。
3話「すりすりさせて」は、やたら直接的。
このエピソードはちょっとえっちっぽくていいですね。
特に後半の「遥」・「芳子」は素敵でした。
また、それぞれ年齢組の感覚差を感じるオチが可笑しいです。

それぞれの水着姿の楽しめる4話「そうめんゲーム」
「桜」・「舞」のスクール水着が見どころなんですが…2人普通にキスしてるのね。
ひでるさん、すっかり麻痺しているのでよくわかりませんけど、女の子ってのはああしたモノなの??
浴衣姿の5話「ぎょるい」
ここは、もしかしたら非常に重要な事が描かれています
どんなんかは秘密ね。
ぜひ単行本でご確認下さい。
もしかしたら…いずれそっちの流れになるのかな。

下着を教え合う2人
※下着を教え合う2人
 どんな姉だ。ここで頭にとっついているのが、裏表紙のソレ。

6話「ぺろぺろさせて」、7話「もみもみさせて」はタイトルそのままな直接話。
だんだん重症になってます。
同じような流れでの可笑しさがありました。
「芳子さん」のが積極的であるのは、なんだか意外。
非常に良い雰囲気でした。
しかし、8話「つるつるのこころ」では、またコメディーに逆戻り。
私…なんかヤバい感じだ!!
じゃーないでしょー!
あの外観を前に、普通な「芳子さん」がなかなか凄いです。
9話「ちょうひなまつり」、10話「キャベツのせんぎり」もコメディー調。
魔法少女なコスプレの10話ですね。
実は裏表紙にも繋がる、キャベツのネタが良かったです。
基本的に笑顔だった「舞ちゃん」の意外な一面にも注目。
やっぱり年下組2人も妙に仲良しですねー。
描き下ろし「ぞく おとまり」はお風呂・ベッドの描写があり、ちょっと緊張感もあるお話でした。
コレがため、読後感も百合っぽくまとまった気がします。

柔らかな細線のすっきり絵柄。
濃淡は適度なくらいでしたが、白の比率は高め。
また、描き込み適度であちこち丁寧なため、非常に見易くなってます。
丸っこく、適度なふんわり感のある人物絵。
可愛い系統ですがどこか淡々としており、ゆったりした描き方が独特な間を生み出していました
コメディーは巧く、あちこちの表現にも違和感ありません。
ちょっとした癖はあるものの、それに関してはそう人を選ばないでしょう。
絵というより漫画展開のが個性的ですかね。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: 良かったです。「熱帯少女」も探してみようと思いました。
・話5: 強く百合要素ありますが、さっぱり相手にされないコメディーですね。
・独5: 独特の漫画はこびが刺さりました。非常に面白いです。
合計:[15/15]

サンプルでは、2話「ニュースペーパー」の途中から数ページが見れました。
雰囲気を掴むには十分なので、ちょっと気になる方はHPを覗いてみるのがいいかも。

しまいずむ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)しまいずむ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2010/08/11)
吉富 昭仁

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディースクール水着コスプレ芳文社コンプティーク

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】