2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■屋上姫 (TOBI)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]ラブコメ・三角関係
・おまけ: カバー裏にネタ絵「こんな姫は嫌だ!?」・あとがき漫画的なモノ。
・その他: 折り返しにコメント、5話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「TOBI(とび)」センセの「屋上姫 1巻」です。

こちらは↓表紙のインパクト強いヒロインに引っ張られました。
一言だけの紹介帯、
彼女は嘘をついている。
…も、なんだかすっーと誘われるようなモノでした。
配色・構図・デザインなどなど、非常に優れていると思います。
ただ、カバー裏。
そちらでは↓表紙のパロディー風に、「こんな姫は嫌だ!?」というネタ絵がありました。
コレが最高
おまけで、そっちの漫画が見たいですねー。

屋上姫・「霞上澄花」
※屋上姫・「霞上澄花」
 あのまつ毛がため、なんとなく目が半開きっぽく見えるんですね。

そんな訳で、本日は「屋上姫」です。
コメントによると、”屋上”と”姫”が好きなので、混ぜちゃえという発想だったとのこと。
描かれている「TOBI」センセは、こちらが初の連続巻であるみたい。
確か「眼鏡なカノジョ」は読んでいました。
当然ブログでも紹介済みだと思っていたんですが…あれれ、”全ての記事を表示する”でも検索に引っ掛からない。
やってなかったっけ??
こうなると、ぶっちゃけ読んだかどうかも怪しい気が。
まぁ、キリないからいいか。

私立の高校へ入学した「黛陽平(まゆずみ・ようへい)」
小学校からの馴染みである「源条信忠(げんじょう・のぶただ)」、「伊集院結子」も同じクラスで、さして変化の無い日々が続くと思われていました。
そんな彼が、初登校の際出会った”屋上姫”という、一際目を引く存在。
彼女こそ、容姿端麗・成績優秀、そして生徒会長で理事長の孫でもある「霞上澄花(かすがみ・すみか)」だったのです。
部活のしつこい勧誘に困っていた「結子」をさらりと助けたことから、「陽平」にとって気になるようになっておりました。
帰り際、ひょんな切っ掛けから屋上にいた「澄花」とそのお礼かたがた直接話をする機会を得たところ、
そんなに好きなら、付き合ってみる?
そう、彼女は「陽平」もぽかんとするような事を言ってきたのです。
大雑把にはだいたいそんな感じ。

「陽平くん」・「澄花さん」というカップルそれぞれの視点で描かれる恋愛漫画。
コメディー要素の薄いラブコメですね。
派手ではなく淡々とした静かな運びで、恋愛というほどカタイ感じはありません。
まぁ、どっちも真面目でしたから、軽くもないんですが。
(※そんな訳で、当然ながらサービスシーンもありません)

付き合ってみない?
※付き合ってみない?
 腰が引けてる「陽平くん」に注目です。そりゃーたまんないでしょう。

独特な間を持つ、本作品のヒロイン「澄花さん」
非常に目立つ、白まつ毛が特徴ですね。
読んでいて、なんとなーく「ガンダムW」を重ねて見ていましたが。
(※知ってる人は、「リリーナ」・「ドロシー」をくっつけた感じね)
髪は漫画内だと白抜き、カラーだと灰色というか、シルバーっぽいのかな。
まぁ、そういった薄い色彩なイメージなのでしょう。

普段はあまり感情を表に出さないタイプのようです。
鏡に向かって気合いを入れているコマ(2話)も見られ、おそらくは無理矢理そうしているみたい。
先の「付き合ってみる?」の部分でも、「陽平くん」は素な彼女に対して思わず後ずさりをしていました。
お互いの瞳にそれぞれの姿が浮かぶ描写が実に見事
2話での校門でのやりとり。
色々と考えを巡らせ、結局のところ黙ってやり過ごそうとした「陽平くん」に対し、声を掛ける「澄花さん」
性格が良く出ています。
これがまたいいですねー。
その後のお弁当、彼女からの誘いで、デートへ行く(3話)などでもそうでしたが、しれっとテリトリーへ侵入してくるのがヤバイ。
ぐさーって刺さりますよ。
本人はさして意識なくやっているんでしょうけど。

”本当のお姫様だと思える”
1話にてそう「陽平くん」が評していましたが、言動を見る限りではその通り。
どうにもぎこちなく、交際に「信忠くん」が否定した意見をしたのも当然のこと。
また、彼は真面目な子なので、いちいちぐるぐる考えており、4話での台詞など、いっぱい・いっぱい。
そんな感じで周囲には掴みどころない「澄花さん」でしたが、捨てたバラで彼を傷つけたと反省をする(2話)、表面的な台詞に後悔する(4話)、自然な会話をしていた「陽平」・「結子」に困惑する(5話)など、こちらも負けずに真面目な娘さんでした。

ちなみに、漫画では何故かタイツを穿くカットが何度かありました。
ゆったりした動作が、ちょっぴりセクシー(笑)
そう頻繁ではありませんが、↓表紙の足に釣られた方も満足頂けるのではないでしょうか。

もう1人のヒロイン「結子さん」
ほぼ完成されつつある「澄花さん」と違い、”これから感”が強い娘ですね。
昔馴染みな3名は、ほんのり恋愛感情を持ちつつある「結子さん」と、それを看破している「信忠くん」、まったく気付いていない「陽平くん」という、実にセオリーな配置でした。
あれだけバレバレな感じなのにね。
たぶん、「結子さん」としては、高校進学でそれなりに決意をしているんでしょう。
機嫌良い「陽平くん」につられてテンション上がったり(2話) 「信忠くん」の機転もあって思い切ったお誘いがデートになった(4話)など、実に可愛らしい表情を各ポイントにて見せています。
頑張ってましたよ。
もし、「澄花さん」との関係がなければ、ゆったりしたペースでのお付き合いになったと思います。
明らかにお似合いな2人ではあったものの、ライバルは強敵。
次巻の巻き返しに期待しましょう

伊集院結子
※伊集院結子
 リアクション大きく可愛い幼馴染みでした。

なお、偶然助けた1話、そのお礼で会う2話、お互いに結果報告をした4話など、普通に感情豊かな「結子さん」と、ある意味素直でない「澄花さん」の相対する場面が可笑しいので注目。
好きな人いる?
そうした問いを流すことできず、実に分かり易いリアクションをしていました。
その後「澄花さん」も可愛らしい質問をしているんですけどねー。

柔らかなすっきり線の絵柄。
描き込みは細か過ぎず、クド過ぎず。
白比率が高く、すかーっとした薄い色合いでした。
乱れや崩れはなく、作画は安定。
小さなコマまで丁寧で、ちょろっと見られるコメディー崩しも良い雰囲気。
特に引っ掛かる描写もなく、テンポも良かったです
漫画の巧い方でした。
特徴はあるものの爽やかタッチで、極端ではないので間口は広め。
だいたい↓表紙・裏表紙と変化ないので、そちらで判断下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: ふんわりタッチの優しい絵柄でした。
・話4: しっかりと丁寧に描かれていた印象です。
・独3: 今のところ、ごくセオリーな雰囲気ですね。2巻以降かな。
合計:[12/15]

収録のラスト5話では、ちょっぴり「澄花さん」の秘密が明かされておりました。
親しく喋っていた「結子さん」・「陽平くん」の2人も目撃しており、今後はおそらく三角関係が加速するかと。
今後どうなってしまうのか、続きに期待しましょう。
前述したようにカバー裏の「澄花さん」、追加してあとがき漫画部分の彼女はコメディー調のキュートな仕上がりでした。
番外編4コマみたいなのも面白いかと。

屋上姫 ? (フレックスコミックス)屋上姫 ? (フレックスコミックス)
(2011/02/12)
TOBI

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディーラブコメパロディー

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】