2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■子供達をせめないで (新井理恵)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 精神・重い
・おまけ: 第11章は一部、最終章は全て描き下ろし。
・その他: 全2巻。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「新井理恵」センセの「子供達をせめないで」です。

えー、連休記念ということでえっちな漫画を続けましたが、本日はまじめな漫画です。
以前「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」を紹介しましたが、そちらに引き続いて”精神的に重たい漫画シリーズ”です。
なんというか読後感悪い、というかずしーっとなるやつ。
気が滅入る系統よ(笑)

今回の「新井理恵」センセは以前「M ーエムー」という漫画を紹介しました。
(※ちらみに、Mは2巻が今月24日発売予定です)
それと同じで、簡単なラブコメは描かない…ような気がする、新井センセらしいお話のこちら「子供達をせめないで」
…タイトルからどこなとなく微妙な色が出ていますね。

精神的な傷を内面に抱える高校生「藤森睦月」は逆にしっかりとした小学生「島崎菜摘」に運命の出会いを果たします。
年齢差を乗り越え、心を通わせた二人は少しづつ心を変化させていくのでした…。
説明しづらいんですが、だいたいそんな感じ。

睦月くんと菜摘ちゃん

※百聞は一見に如かず、という訳でサンプル絵を。…痛そう。

読む方もなんだか精神的にしんどく感じるという、新井センセの作風はこちらも同様。
普段はコメディー色が強く楽しいんですが、突如がたーんと奈落の底へ落ちる「フリーフォール」な漫画となってます。
特に主人公「睦月くん」のアップダウンはやたら激しく、その差が大きいだけ心に重低音で響きます。
また、隠れてますが、二人の周囲に配置されたキャラクタ、「島崎先生」や「睦月くんの兄」もなにげに危険な状態。
小さいお子さんが見ると影響受けるかもしれないので、気を付けて下さい。
ただ、ぎりぎり最後では救われる話なので、ひと安心しました。
ちょっと泣ける展開ですよ。

絵柄はしっかりとした濃い線で、バランスも問題ありません。
作品の雰囲気もあるでしょうが、全体的には濃く黒め。
ほぼ大人っぽい人物が基本ですが、崩れた漫画らしい絵も巧い方です。
ただねぇ…↓表紙がちょっとクドいんですね。
ちょっと少女漫画ちっくで敬遠する方もいるとは思いますが、実際の白黒絵柄のが全然良いです。
中扉もそうですが、カラーはあまり巧くないのかもしれません。
表紙に騙されないで!!

そんなこんなで、「ひぐらしのなく頃に」を”精神的に追い詰められる面で好き”、という方にはオススメでした。
しかし、この漫画の鍵となっている「菜摘ちゃん」はパタパタ忙しく、可愛らしいですね。
…いや、変な意味でなくぅ。

子供達をせめないで(1) 子供達をせめないで(1)
新井 理恵 (2004/03/24)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


子供達をせめないで(2) 子供達をせめないで(2)
新井 理恵 (2004/03/24)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ひぐらしのなく頃にラブコメコメディーフリーフォール少女漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】