2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■nothing but… (ぢたま某)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・明暗
・おまけ: カバー裏にあとがき・作品解説、
      ページ途中にオマケページ。
・その他: 短編×9(うち「immoral romance」×3、
      「みかん月夜はゆずの夢」×2)
※上記データは旧単行本です。新しいものと違うかも。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ぢたま某」センセの「nothing but…」です。

えー、昨日”精神的に重たい漫画シリーズ”というのをやりましたんで、続けてもう一つ。
やっぱり気が滅入るってのはこういう漫画のことなんですよ、という代表例。

ぽわぽわと明るい話が、いきなり深刻なものとなる、ぢたまセンセの漫画。
前に紹介しました「聖なる行水」もそうですね。
こちらの「nothing but…」には大まかに6つのお話が収録されておりまして、暗い話は半分以下の2話だけなんですが…。
その重さたるや半端ではないので、読後感はあまり良いものではないと思います。
はっきり言って。
どちらも救いがないお話なんですよ、これが。

ラストの台詞「ま、いっかー」がぞわーっと怖い「break」
友人の妹「堂本美穂」に誘われてから、奈落の底へ堕ちていくような話。
淡々と描かれ、語られる情景が淫靡さと不可思議さをよく表現していると思います。
もう一つ。
姉弟「涼子さん」と「達也くん」の関係からえらい事態に発展してしまう「immoral romance」

涼子さん

※こんなん。でも、これはまだ序の口なのよ。

話としてはえっち漫画でよくある(←この表現もスゴイですが)近親モノ。
普通はまぁ、だいたい何事もなく終わるんですよ。
あるいはそれをちょっと匂わせるだけとか。
(※「おんなのこ/染谷美帆」とかそうですね)
その”通常では描かない部分”まで踏み込んだのがこの作品。
「単行本用に付け加えた」というラスト付近の重さは脳髄まで響きます。
ひでるさんのような繊細な人(笑)はちょっとご注意。

逆に、それら以外は明るく軽いラブコメです
最後に裏切られることもありません。

柔らかな線の可愛らしい漫画絵。
描きたいのが少女漫画だったらしく、そのような雰囲気があります。
初版が1997年なので、最近の絵に慣れている方は若干だけ違和感を感じるかもしれません。
ただし、もともとレベル高い方ですから、絵について問題はないでしょう。
ダウナーな気持ちになりたい人はオススメです。

※単行本・旧表紙
nothing but…

nothing but / ぢたま 某

※新しいのはこちら ⇒ nothing but・・・ / ぢたま 某


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 不可思議ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】