2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■乱飛乱外 (田中ほさな)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : 忍者・アクション
・おまけ: 付録漫画「乱飛欄外」(1、2巻)、あらすじ(2巻)
・その他: 2巻まで発売、
      カバーはキャラが浮き出た特殊なもの。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「田中ほさな」センセの「乱飛乱外」です。

これは面白かった!
ひでるさん的には久々のヒット漫画です。
気に入ると、連続で何回も読み返すという変な性質を持っているんですが、実に「みおにっき/荒井チェリー」以来のことでした。
いつもと違って何故だかちょっと慎重でして、店頭にあった2巻のうち1巻だけをとりあえず購入。
こりゃー面白い、ってな訳で急いで2巻を探したんですが、これがなかなか見当たらなかったんですよ。
タイトルの「乱飛乱外(らっぴらんがい)」が覚えにくいというのもあるんですが、このシリウスコミックスが書店にないんです。
そりゃーもう、どこにも。
(※1巻を買った店はよく行くところでなかったの)
いきつけの本屋を次々とハシゴして、見つけたのはなんと7店舗目であったというこの事実。
営業が弱いんでしょうか?
一応講談社なのに…。

そんな訳でなかなか見つけづらい(かもしれない)こちら「乱飛乱外」
簡単に書きますと、舞台が戦国時代
農民に落ちぶれていた刀族の落胤「雷蔵」を、配下の忍者らが担いでお家再興を目指す…という、コメディーを基本としたセクシー・忍者アクションみたいなもの。
うん、だいたいこんなん。

乱飛乱外・全員

※ちょっとイイシーンです。

1巻はキャラ紹介と交流話で、プロローグ的なもの。
2巻はお家再興プランを実施し、事件に巻き込まれていくというもの。
登場するキャラは皆個性的で楽しく、さほど珍しいものではない話に独特な彩りを加えております。
主人公の「雷蔵」くんは額に角があることによって孤独で不遇な生活を送っており、人や情に慣れておりません。それがため、些細な出来事に感謝・感激する様がちょっと泣ける、よいストーリーです。

ひでるさんの目を引いたヒロイン「かがりさん」(※1巻表紙)は「神体合(しんたいごう)」という忍術を習得しているんですが、これが「雷蔵」くんの視線を受けていないと発動しないんですね。

神体合のかがりさん

※「神体合」発動中は、かがりさん大幅にパワーアップします。

慌てるかがりさん

※しかし、勝手に発動したりもします。なかなか取り扱いには困ったものですね。

そんな訳で、
私を見てて!!
…とか言うんですけれど。……お前は「筒井朝顔」か、と。
(※アリスソフト大悪司
喜んだり悩んだりと表情豊かで見ていて楽しい人なんですが、2巻ラストで泣いているのがまた可愛らしいですね。

泣くかがりさん

※こんなん。なぜ泣いているかというと…。

絵柄はくっきりとした強い線で、細かく丁寧。
人物絵はリアル寄りですが、崩れたギャグ顔もよくまとまっておりました。
細部からコマの組み立てまで、非常に巧い方だと思います。
とりあえず、2巻までに分かりづらく感じるところはありませんでした。
また、↓表紙はデザイン重視でいいんですが、ちょっと作品の良さが伝わりづらく感じます。
雰囲気としては裏表紙の方が近いですかね。

乱飛乱外 1 (1) 乱飛乱外 1 (1)
田中 ほさな (2006/03/23)
講談社

この商品の詳細を見る


乱飛乱外 2 (2) 乱飛乱外 2 (2)
田中 ほさな (2006/08/23)
講談社

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : シリウスコミックス講談社戦国時代アリスソフト

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】