2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ちょいおま!(朝木貴行)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : [成年]貧乳・ローレグ
・おまけ: あとがき、合間にラフ絵・「よりぬき打瀬さんの巻ィ」
・その他: カバーは立体仕様、カラー(4P)、短編×13(うち「妄想少女」×5)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「朝木貴行(あさき・たかゆき)」センセの「ちょいおま!」です。

ちょいと馬鹿馬鹿しいお話から。
こちらの単行本、カバーは立体仕様になっています。
ほら、たまーに見掛ける、文字とかが若干だけ浮き上がっているタイプよ。
(※「ぶっ★かけ/松山せいじ」とか「メイド嫁/鬼月あるちゅ」みたいなの)
こちらも、タイトルとか眼鏡とか持っているアイテムなどが浮き上がっているんですが…実はもう1箇所。

バストトップも浮き上がっているんですよ、そこのお兄さん

ちょろっとだけね。
表紙を触って驚きました。
しかし、微かに触れるような突起がなかなかイイ感じ(笑)
また「朝木貴行」センセの描かれるヒロインが貧乳なので、なんとなーくソレっぽいのです。

立体です
※おまけ:立体です
 頑張ったんですが、わかるかなー。笛とバストトップ部分です。

これを考えたのはセンセかな、編集さんかな。
座布団2枚くらいの価値あるだろう(?)アイデアでした。
二遊間を真っ二つにしたタイムリーヒット、みたいな感じよ。
ひでるさんの僅かな記憶ですが、過去にこんなんなかったと思います。
…たぶん。
わかんないけど。


さて、カバーに感動(うそ)した話はそれくらいに、本日は新刊「ちょいおま!」です。
こちらが4冊目の単行本。
センセのHPには2年振りってありましたが…あ、「しょーぱん!! SHO-PAN!!」は08年の発売でしたか。(※2008年9月)
そんな前なのかー!

今回は中編と短編による構成です。
その中編ヒロイン、そして短編でも3名が眼鏡だったので、やはり眼鏡率は高め。
また、LOシリーズで紹介帯にも少女~とかなっていますが、年齢的には高学年から中学生。
描かれているヒロインもそうロリロリとはしていないので、どっちかというと「貧乳」という方が合っていると思います。

「校則やぶっちゃいました♪ ~ギリギリ校則範囲内2~」は前巻では冒頭話だった、”身だしなみ検査”のお話です。
校則違反だ、ってな大義名分によって、さも当然の如くえっちされちゃうのでした。
いけませんよ、下着の乱れは心の乱れですよ、気をつけてくださいね
とかなんとか言ってます。
わはは。
眼鏡の「久遠頼子」さん、違反の常習犯という「中瀬ライム」さんのえっちになります。
うち、「ライムさん」は珍しく胸大きめでした。
設定良く、8ページという短さを感じさせない漫画です

凛子、ゆかり
※左:凛子、右:ゆかり
 妹ですね。この2人は可愛く仕上がっていました。

兄妹の近親ネタ「急にそんなのずるいよっ」も8ページ。
こちらは、帰宅するなりお兄ちゃんに飛びこむ「凛子」ちゃんが可愛いです。
星をまき散らしていましたよ。
馬乗りになって、ぐりぐりしているうちに~というお約束なパターン。
こんなん好き(笑)
ラストページのやり取りがラブラブです。

同様に兄妹ネタの「Hな気分って?」は妹「ゆかり」ちゃん。
エロいってどういう意味?
学校に可愛い格好をしていくと、クラスの男子が”エロい・エロい”とか言うらしく、同じ男性である兄に質問したことが切っ掛けでした。
当然ながら、どんなファッションなのかと着替えさせたところ…相当に短いスカートに両端紐のローレグって、これは確かにエロい。
ただ、お兄ちゃんはブレーキ利かなすぎよ。

カラー原稿もある冒頭話「せっくす☆ダイエット!」は、やっぱり1ページ目でしょう。
ヒロイン「陽菜」さんはちょっと太めということで、ダイエット(←当然ですがえろい事です)しようと決意するんですが…緑のしましま水着に、お腹の肉が軽く乗ってる様が可愛いのです。
うーん、確かにそのくらいのがいいなぁ。
ちなみに、こちらの「陽菜さん」、先の「ゆかりちゃん」はランドセル背負ったままのえっちになってます。

なお、「センセイと密教室」もカップル相手が先生となっています。
クラス委員という「春花」さんは、眼鏡でツインテール
2人きりで先にスイッチ・オンしたのは彼女から。
学校・授業中に誘う「春花さん」に対し、先生が逆襲するような展開です。
まさかオチがあーなるとは思いませんでしたが。

単行本のメイン「妄想少女」は全5話の中編。
眼鏡の主人公「打瀬優香(うたせ・ゆうか)」には、意中の彼「真砂尚人(まさご・なおと)」がいました。
友人「高浜歩」の助けを借りて告白しようとするものの、失敗ばかり。
というのも、「優香」にはかなり重症な妄想癖があったのです。
だいたいそんなお話。

打瀬優香
※打瀬優香
 妄想爆走娘です。もっと妄想させてあけたかったなぁ。

ラブコメですね。
場所・状況を選ばず、ガンガンえっち妄想をしてしまう「優香さん」
正直かなりの難題だと思うよ、ホントに
幼馴染みで友人の「歩さん」にそう忠告される、アブない人でした。
思春期の男子より重症ですねー。
特に2話では、どぱーって派手に漏らしています。
真面目そうな容姿とのギャップが可愛いです。
なかなか面白いので、もうちょっと妄想し続けてほしかったですよ。

告白しようとした次の瞬間から妄想へ突入していた1話目。
多くのクラスメイトが見守る中とは、なかなか大胆なことしますねー。
でもたまに暴走してくれると見てて楽しいかな
とは、「歩さん」の発言でした。
楽しいでしょうねー(笑)
わざわざ保健室まで来てくれた「真砂くん」を前に、またまた妄想へ突入していました。
シチュエーションがためか、相当にエロい事考えてましたよ。

ラブレター作戦の2話目。
なるほど、それならいいか…って、「優香さん」は書いている最中に妄想へ突入しています。
手紙書いてたはずなのにまたしちゃったよ…
だって。
そんな訳で、きっちり寝不足になっていました。
結構成功率は高いように思っていたんですが、テンパった「優香さん」の訳分からん行動によって、うやむやになってしまうのです。
この話、後半の妄想、それに突っ込む「歩さん」が秀逸。

「歩さん」とその彼氏「検見川智」くんのえっちが描かれる3話目。
前半のファーストフード店での「優香さん」が素敵。
目前に「真砂くん」がいないためか妄想には突入していないんですが、調子はそんな感じで大暴走してます。
あー、あんなんだと、勉強はできそうね。

4名で海へ出掛ける4話目。
結果的には先のエピソードで実際を目の当たりにしたのが良かったらしく、だいぶ冷静になっていました。
釣りデートだったのに、スクール水着なんて着ていた「優香さん」
「真砂くん」との会話でも「カワイイ」をプロポーズだと勝手な解釈をしたり、「濡れる」とか「竿」とか、軽い暴走状態ではありますね。
勢いそのまま、尿意を切っ掛けとしてかなり大胆なことをしています。
そこそこ近くに「歩さん」らもいるんですけどね。
熟練者(妄想では)らしく、彼をリードしておりました。
次が最終話です。
こちらでも実に独特な感覚の「優香さん」が見られるので必見。
面白い娘さんでした。

春花、としあき・母
※左:春花、右:としあき・母
 初期と言っても、高いレベルです。ジャンル的のが問題かも。

なお、こちらの単行本には、初期作品が3話ほど収録されています。
現在の絵柄と確かに差はありましたが、もともと巧い方なのでさして問題ないと思います。
ただ、ネタはいつもの「朝木貴行」センセっぽくなく、新鮮な半面、期待していたものとズレてしまうかもしれません。
まず、「フォーンブース」は電話ボックスにてヒロイン「ヒカル」ちゃんがいきなりえっちされるというもの。
昔「唯登詩樹」センセが似たようなシチュエーションで描かれていましたが、こちらは強迫・凌辱になっています。
貧乳でしたが、ローレグではありません。
「おっぱいまま」は母子の近親で、タイトルそのまま巨乳です。
母乳とか乱れる「♀」マークとか凄いですね。
「朝木貴行」センセ、こっちネタでも全然良いのではないでしょうか。
「だいおーくる」は美少女魔法戦士「ぐりんぐりん」のコメディー
ロリキャラで眼鏡・ローレグなど、ネタとしては問題ないでしょう。
なお、確かに魔法は使っていたものの、現代劇でファンタジーちっくではありません。

柔らかな極細線の絵柄。
濃淡はデジタルの濃い目で、コマ・吹き出しなどが入り乱れるごっちゃり系です。
描き込みはそこそこ。
背景などメリハリがあり、またあちこち丁寧でもあるので、そう見辛くはありません。
綺麗な絵ですね。
縦長な輪郭で頭は大きめ。
顔パーツとのバランスから、人物絵はそうロリっぽくないと思います。
やっぱり癖はあるものの、心なしかそう極端ではないような気がしてしました。
紹介帯の裏面にカット絵があるので、そちらが参考になるでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 癖はあります。また、今回は旧作品もあったので。
・話4: 中編・短編とも優れた作品群でした。特に8ページは見事。
・独5: 色々とキーワードのある作品です。合致するならいいですね。
合計:[13/15]

カバーのギミックほか、漫画も良かったです。
個人的には初期作品も楽しく読めましたが、ファンの方のが逆に微妙かも。

ちょいおま! (TENMAコミックス LO)ちょいおま! (TENMAコミックス LO)
(2010/11/26)
朝木 貴行

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ローレグバストトップコメディーラブコメスクール水着ファンタジーツインテール

comment

Secret

でも

シチュエーション話も個人的には良かったです。
特に↑上でもかいたのっかるお腹とか(笑)
連続話のアレは面白かったですよね。

間違えました

表題作ではないですね。

メイン中編の「妄想少女」ですね(汗)

期待していた程では

表題作以外はシチュエーションありきでストーリー性が薄く、正直なところ期待していた程では無かったですね。
LO掲載作ではない3作品が収録されたのは個人的には嬉しい所です。(単行本未収録の作品は世にいっぱいありますからね)

次は来年1月に出る鬼束直先生の新刊が楽しみです( ̄∀ ̄)
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】