2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■レンアイ・女子課 (森島明子)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]百合・OL
・おまけ: あとがき漫画「メイキング・オブ レンアイ・女子課」、
      描き下ろし「可愛いひと」
・その他: 折り返しにコメント、4話+おまけ収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「森島明子(もりしま・あきこ)」センセの「レンアイ・女子課 1巻」です。

ちょっと場所をお借りします。
なんとなく「茜新社」さんのHPを眺めていたところ…。
新刊の「イマコシステム」って良さそうですねー。
描かれてる「緑のルーペ」センセはこれが初単行本なのかな。
あちこちでオマケがつく、単行本は246ページでリバーシブルカバーなど、出版社さんもかなり力が入っている様子でした。
発売が25日と、またごっそり集中しそうな日ですよ。
うはー。

イマコシステム (TENMAコミックス)イマコシステム (TENMAコミックス)
(2010/09/25)
緑のルーペ

商品詳細を見る



さて、本日は「百合姫コミックス」です。
やっぱり前置きとまったく関連性ないですね(←成年漫画ですらありませんから)
タイミングがなんとなくズレるのよ。
こないだの「ふたりとふたり」と同時発売であった、新刊「レンアイ・女子課 1巻」です。
巻数表記そのままの続きモノです。
描かれている「森島明子」センセは、「楽園の条件」、「半熟女子」、「瑠璃色の夢」などを紹介している方。
センセ曰く、
そんな漫画を描きたい以上に読みたいから~
…ということで、ちょっと珍しい働く女性の百合漫画になっていました。
なるほど、だいたいは学生同士のそんなんですもんね。
なかなか珍しい角度です。
前の「瑠璃色の夢」にもそうしたネタがありましたけど、「森島明子」センセはOLさんが憧れであるようでした。
ちなみに、そちら収録のキャラも再登場するため、持っている方は要チェックです。

「姫乃アリス」・「白羽咲」
※「姫乃アリス」・「白羽咲」
 1巻は「アリスさん」のがこうした感じでしたが…

恋愛体質と言われる、肉食女子な主人公「姫乃アリス」
3ヶ月ほど彼氏のいない期間を過ごしていた彼女がぶりにときめいた相手は、四ツ谷支社から転属となった「白羽咲(しらは・さき)」でした。
”綺麗でカッコイイ”という王子様な外観。
しかし、そんな「咲」も女子だったのです。
そのため、「アリス」はごく親しい友人として接していたんですが、「付き合っている人がいる」という発言に自分でも驚くほどにショックを受けていたのでした。
その後、なんとなく「咲」の住所を調べていた「アリス」は、いつの間にやら「咲」のマンションへと足を向けていました。
そこで偶然に「咲」の付き合う相手が女性であると知ったのです。
…大雑把ですが、だいたいそんな感じ。

百合ラブコメなお話です。
主人公「アリスさん」の勤める、ブライダル・プロデュース会社「ローズアブソリュート」
こちらは女性ばかりという職場なんですね。
そのため、メインである「アリス」・「咲」の他にも百合カップルが存在し、メイン以外のエピソードもあります。
今回収録のうち、2話「ラブ&ハートケア」、3話「ハニー&マスタード2」という2話は、同じ世界ではあるものの完全に番外編。
漫画はいちおう長編なんですが、短編っぽい雰囲気もあります

1話「プリンセス・ハンター」は、だいたい↑上に書いたあらすじそのまま。
前半にちょろっと顔を見せるサブキャラたちの個性強く、彼女らもそのうち主要エピソード描かれるのかな。
硬い喋りでボーイッシュな「咲さん」に対し、「アリスさん」ははっちゃけた娘さん。
ラブはバトル、好きになったら手に入れる
とか言ってる(※本人はいちおう否定していた)だけあって、かなり積極的。
無意識に「咲さん」のマンションまで行ってしまうほか、あの場面で声を掛けるのは大したもの。
さらに凄いのは、自分の気持ちに気付いてから告白までの早さと、フラれた後の言動
なるほど。
彼氏いない3ヶ月という期間を、「もう3ヶ月~」と言っていたのは伊達ではありません。

「根角文」、「芥菜香」、「亜麻井蜜姫」
※左:「根角文」、右:「芥菜香」、「亜麻井蜜姫」
 「香」・「蜜姫」の2人は主役を霞ませるようなキャラです。

2話目は、前話の1ページ目から顔を見せていた「根角文(ねすみ・ふみ)」さん。
彼女の相手は、化粧カウンターの「紅原」さんでした。
こちらは実話をぷうぷうと膨らませたお話である様子。
巻末のあとがき漫画で、へーって思いました。
なんとなく分かるような、そうでないような…。
お客さんに対して、ズケズケと辛辣な言葉を投げ掛ける「紅原さん」が凄い。
人によっては怒られそうでしたが、ぎりぎりですかね。
(※もし、客に応じて接客を変えてるなら、相当にスゴイですが)
なにしろその後のトークは的確で、たぶん良い成績を残していそうでした。
ただ、やっぱり店員・客のカップルというのは、お話的に無理があるかと思いましたが。

3話目は長年のくされ縁という、「芥菜香(からしな・かおり)」、「亜麻井蜜姫(あまい・みつき)」
こちらは、単行本「瑠璃色の夢」収録の「ハニー&マスタード」に登場していたカップルの続編です。
前のイベント会社から、2人揃って転職したようでした。
仲良いですね。
店員の2人は…「マイ」・「知穂」でいいのかな。
ちゃんとした店を持てたようでなにより。
前半のキスは「森島明子」センセ自身も驚いたようでしたが、2人は相変わらずな感じで楽しいです。
軽い感じですが、いかにも仕事できそうなところが羨ましいですよ。
特に「蜜姫さん」は面白いなぁ。
こちらのメインは、他エピソードにも多大な影響を与えることとなる、北海道出張のくだり。
人手不足の手伝いということで、「蜜姫」・「香」と共に「咲」・「アリス」の2人も同行しておりました。
そこで、ひょんな偶然から「蜜姫」・「咲」の2人がモデルの代理を行うんですが…センセのツボにはまったらしく、作画にも力が入っています。
カバー裏のイラストもこの際の2人(作品中での広告素材)でしたよ。

代理モデルの結果
※黒髪なのが「蜜姫さん」です。”女装”とか言われてますね。

メインカップルに戻る4話目は、主要2人のうち「咲さん」の主役回。
前半は北海道出張の3話と重なってます。
彼女が付き合っている相手とのアレコレが描かれておりました。
なにげに「アリスさん」の真意を見抜いているなど、後半部分に注目下さい
バリバリ本音を喋っていた彼女は、また凄いですね。
なお、描き下ろし漫画「可愛いひと」は、ポスター撮影時の「咲さん」エピソード。
短いながらも、カチッとまとまったお話でした。

強めな線の絵柄。
描き込みは軽く、白比率もあってすっきり傾向でした。
単行本は全体的にコメディーっぽさがあり、作画もそれに合わせてはっちゃけ気味。
(※たぶん、大部分は「アリスさん」の影響かと)
ちょっと癖が強調されてたかなぁ。
漫画は巧く、良いテンポでトントン読み進められると思います。
カラーではやや白黒の良さが失われているように感じましたが、雰囲気はだいたいあんなん。
判断については、↓表紙・裏表紙で問題ないでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: コメディー部分など、たまにデフォルメ強く感じました。
・話4: 長編・短編みたいな組み合わせは人によって良し悪しかも。
・独4: OLさん百合漫画でした。どれだけのカップルが出来上がるのかな。
合計:[12/15]

面白いキャラなので、「蜜姫」・「香」の両名が参加したのは個人的に大歓迎。
ラスト4話で大きく話が動いていたので、2巻どうなるのか期待して待ちましょう。

レンアイ・女子課 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)レンアイ・女子課 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2010/09/18)
森島 明子

商品詳細を見る



★過去に紹介した百合姫コミックス


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 百合姫コミックスコメディーラブコメ百合漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】