2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■もっけ (熊倉隆敏)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : あたたか・妖怪
・おまけ: 折り返しにコメント、デジタルトレカ、
      豆もっけ(4P)
・その他: 現在は6巻まで発売中。
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「熊倉隆敏」センセの「もっけ 6巻」です。

いやー…おもろい漫画ですねぇ、コレ。
とりあえずこちらの「もっけ」は妖怪と人間の心温まる、時に温まらない、共存生活漫画です。
どっかー、と能力を使って派手に退治するでなく、妖怪の恐ろしさが必要以上に語られる訳でなく、モエモエ・むちむちぷりんの今風な感じもなく。
それはそれとして、触らず、騒がず、自然に生活していこうね、という構えなの。
ストーリーは能力者の苦悩に重点を置いており、単なる日常生活ですら大変なものですが、登場するキャラクターらはそれに悩みつつも前向きに頑張って生活しております。
あまり見ない、ちょっと珍しい漫画よね。

こちら6巻では、主人公「檜原静流・瑞生」姉妹がそれぞれ進学し、これまでの環境が一変します。
ちゃんと時間流れてますね(笑)
お姉ちゃんの静流さんは高校生、瑞生ちゃんは中学生となりました。
ガサツな瑞生ちゃんのセーラー服姿はなんだか新鮮で微笑ましかったです。…そう言えば、この娘ずっとズボンか短パンだけで、スカート姿はなかったですね。
あと5、6年というところですか。 (←なにがだ)

とりあえず冒頭収録の「オマモリ」から涙腺弱まっているひでるさんはちょっとうるる、という感じだったのですが、ラストの「オモカゲ」ではそりゃー泣けました。
えっち系漫画が多い、邪悪な存在にはこたえます。
ほか、ぞわわっと恐いエピソードもあり、盛りだくさんな内容でした。
おまけ(…なのかな?)の「豆もっけ」もページこそ少ないですが、優しく楽しい展開は本編に劣らないものです。
オススメですよ。

もっけ6巻サンプル
※「オモカゲ」はこんなん。これ書いてる時点で泣けます。

そんな訳で、先ほど書いた”瑞生ちゃんの服装の件”で過去単行本をざっと見直してみました。
ほとんど絵柄変わってないと思っていましたが…かなり垢抜けたというか、描き慣れているんですね。
1巻の静流さんはまるで主婦のようでしたよ。

太く濃い線ですがあっさり気味で、ページ全体はよくまとまって見やすいです。
日常に溶け込む妖怪描写は実に異様な光景で、静流さんの視界がどれだけ非現実的であるのかを示しています。
やたら描き込まないところが、逆にもそもそっとした恐怖を感じますよ。

最近のアフタヌーン・コミックスは「デジタルトレカ」という携帯の画像配信サービスが付いているんですが、こういうちょっとしたサービスは嬉しいですね。他のコミックスでも真似して欲しいです。

もっけ(勿怪) 6 (6) もっけ(勿怪) 6 (6)
熊倉 隆敏 (2006/11/22)
講談社

この商品の詳細を見る


(※過去単行本レビューはこらからどうぞ ⇒ もっけ 1~5巻

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : セーラー服アフタヌーン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】