2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■○○デレ[まるデレ] 2巻 (井上よしひさ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・マニア
・おまけ: 合間にネタ絵、カバー裏に別絵。
・その他: 折り返しにコメント、12話収録、現在2巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「井上よしひさ(いのうえ・よしひさ)」センセの「○○デレ[まるデレ] 2巻」です。

来期のどうのこうの~とえらく仕事が押したので、まったく時間がありません。
しかし、もうそんな時期なんですね。
いつの間にやら8月も過ぎてしまったのだから。
最近はまた他でも慌ただしくなっており、余裕がないです。
いままではだーっとブログに書く方法をとっていましたが、それも見直す時期なのかな。
…と、言う訳で、今回は考えてるリニューアル案の1つにて紹介してみます。

体操部「小渋美和」
※体操部「小渋美和」
 こんなんです。ちょっとドキドキ(笑)

■○○デレ[まるデレ] 2巻 (井上よしひさ)

★構成・概要 一般ラブコメ

メインのストーリーはありません。
お話が連続していた回もありますが、基本的には各話ブツ切りのオムニバス調。
前巻同様、たまに4コマ構成になっていたりもしてました。
各話は同一世界になっているらしく、サブ、モブなどで別話ヒロインなどが普通に顔を見せているのが特徴です。
(※実は別漫画だったりもするんですが)
意識して探してみる楽しさもあるでしょう。
個人的にはそれぞれにもっと絡んでほしいんですが。

基本的に、なにかしらマニアな要素を持ち合わせた男女が登場。
そのカップル成立までを描いています。
軽くなく、かといって重くもなく、青春ストーリーという風情。
お話によってはコメディー強めな回もありましたが、そうはっちゃけてはおりません。
エロス成分もごく弱め
パンチラ・全裸などの表現はなく、ましてやえっち展開などもありません。
(※すみません、パンチラは1コマありました)
ただ、成年漫画で培われた技術がためか、普通の絵柄でもじんわりとしたエロス成分を感じる時があります
お尻とか太ももとか。

★収録話 12話収録

14:【柔軟】な女の子の画像ください【デレ】
ポニーテールな「小渋美和」さんは体操部の女子。
彼女は足ですね。
よく上がって(上げて)おり、健康的なエロスを発揮してます。
わざわざ見せてくれるというのにドキドキしますよ。
レオタードの花柄デザインが個人的にはイマイチな感じ。
なんだか野暮ったく見えてしまって。

城山三保、副会長「鳴子カスリ」
※左:城山三保、右:副会長「鳴子カスリ」
 「三保さん」は好みでしたが、ややキャラが弱いかなー。

15:【うちの妹】かわいいよかわいいよ・うちの妹2スレ目【デレ】
1巻に登場していた義妹「園原日向」さんの2エピソード目です。
半年である程度慣れ、またお互いの趣味を理解した2人のその後。
一緒に深夜アニメを見るという流れ。
まぁ、邪魔になることもあるでしょうけど、やはり2人くらいで視聴するのは楽しいもの。
コスプレとかしており…成年漫画なら確実にえっち突入でしょうねー。
なお、ガッチリ修正あったものの、お風呂シーンなどがありましたよ。

16:【ドール】で幼なじみと仲良くなる方法【デレ】
隣に住む幼馴染み「城山三保」さんと、フィギュアでなくドールにて打ち解けるという展開。
特に普通の娘とのことでしたが、逆にそんなんのがいいのかも。
ショートカットの可愛らしい娘で、釣りスカートの丈が短くて素敵(笑)

17:【ペン】漫画研究部の情報交換スレ◆3スレ目【デレ】
18:【ペン】漫画研究部の情報交換スレ◆4スレ目【デレ】
19:【ペン】漫画研究部の情報交換スレ◆5スレ目【デレ】
漫研部「石淵淳」、そして生徒会副会長「鳴子カスリ」というWヒロイン。
また、4スレ目から顔を見せる顧問「田瀬」先生が意外な存在感を発揮しています。
「胆沢ヒカル」の入った漫研部に、副会長「カスリ」がご当地マスコットキャラクターのコンテストへ応募・当選するよう難題を課すというストーリー。
前巻と同じく、いきなり4コマになっていたりします。
見どころは…やっぱり5スレ目の防寒タイツかな。

20:【BL】マンガ家の所へ宅配ピザなう【デレ】
眼鏡・黒髪でポニーテールな漫画家さんなので…ああ、やっぱり「縛遼太郎(PN)」先生だ。
描かれてる漫画のジャンルは大人しいものになっていましたが。
…いや、うそだ。
たいして変わんないか(笑)
収録漫画ジャンルがためか、以前よりほっそりしてしまったのが残念
この人お気に入りだったんだけどなー。

21:【会長っ娘】が秋葉原に興味を持ち始めたようです【デレ】
女の子と秋葉原デートをしている生徒会長「滝沢二瀬」さんを追跡するというお話。
前回でも目立っていた「二瀬さん」がまたまた登場です。
そのお相手が誰だか、最後まで気付かなかったです。
くそー。

22:【美人OL】とトランクルームで隣同士とか【デレ】
「坂本えみり」さんとトランクルーム(貸倉庫)でどうのというお話。
彼女のタイトスカートはもっとぴっちりのが良かったなー。
どうせならコスプレ後を見たかったなー。
(※中扉はそんなんでしたが、顔のアップなんですよね)
なお、今回収録のヒロインは学生多く、たぶん彼女は最年長くらいではないかと思う。
後にもまた登場します。
どーでもいいですが、教師で「坂本」だと…「まぐろ帝國」センセのアレ(妹夏)が頭を横切ります。
一生ついてまわられそうね。

23:【巫女】子と書いて「ふじょし」と読めるって知ってた?【デレ】
24:【巫女】子と書いて「ふじょし」と読めるって知ってた?◆2スレ目【デレ】
今回の↓表紙を勝ち取った「青蓮寺比奈」さん。
家が神社ということで、巫女服です。
まぁ、そんなんもアリかと思いますが。
二番煎じだし、故意に仕掛けようとしたものって、なかなか上手くいかないと思う。
そのため、彼の判断は良いもの。
とりあえず刀持たせたのとか、そっちのがアピール力ありそう。
こちらでも登場している「日向さん」、漫画店の「五十里あがの」さんらも参加します。
あ、さっき無いと書きましたが、よくよく見たらここにパンチラシーンありますね。
中ごろの立ち絵。
鞄にスカートが引っ掛かっているのが物凄く好き

「縛遼太郎(PN)」先生、青蓮寺比奈
※左:「縛遼太郎(PN)」先生、右:青蓮寺比奈
 はい、このシーンです。本来ならば巫女服絵にするべきでしょうけど。

25:【ファミ】レスっ娘の制服に萌える簡単な仕事【デレ】
おり返しにも顔を見せているファミレス店員「宮ヶ瀬咲」さんです。
まぁ、そんな即バレな嘘つかんように。
気持ちはよく分かりますが。

★絵柄

やや太めのスッキリ絵柄。
濃淡・描き込みが適度で優れ、安定した…と書きたいところですが。
今回たまーにですが、バランス悪く、崩れ気味な絵がちらほらと目についてしまいました。
重箱の隅をつついている程度ですけどね。
可愛さの中にほんのり色気もあり、コメディーはやはりお上手。
カラーでもそう変化はしないので、↓表紙の判断で良いと思います。

★その他

そうキッチリ繋がってはいないものの。
普通に同キャラが登場するので、やはり1巻も揃えておきたいところでしょう。
全体的に悪くはないものの、1巻の時より新鮮味が薄れたこと。
それを凌駕する強いインパクトもなく、↑あちらの評価は少しだけ抑えました。

○○デレ(2) (CR COMICS DX)○○デレ(2) (CR COMICS DX)
(2011/09/07)
井上よしひさ

商品詳細を見る


★「井上よしひさ」センセの漫画紹介記事
○○デレ[まるデレ] 1巻
縛姫-シバラレヒメ-] 成年
縄士―NAWASHI―] 成年
Escape Creator] 成年
おじいちゃんは少年探偵



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディーラブコメコスプレパンチラショートカットポニーテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】