2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■のらシス (猫玄)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : [成年]ラブコメコメディー
・おまけ: カラー描き下ろし?「のらシス・その後1」
      描き下ろし?「のらシス・その後2~カバー裏へ」、
      カバー裏に漫画・あとがき、加筆修正あり。
・その他: カラー(6P)、短編×11(うち「のらシス」×6)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「猫玄(ねこげん)」センセの「のらシス WANDERING SISTER」です。

祝・単行本40冊目達成!

おめでとうございます!!
ご年齢を冊数が追い越すのもそろそろという感じですかね。

そう、確かメモリアルな1冊だと思って、ゲットしてきました。
描かれてるのが「猫玄」センセなので、どっちにしろ手には取るんですが。

そんな訳で、本日は「のらシス」です。
↓表紙は3名ヒロインがちょこんと可愛いスタンダードな感じでしたが、裏表紙のそれぞれかぶりモノが置かれた風情がなんだかシュールで好き
一瞬、あれは雪山かと思いましたが。

虚無僧「玉ノ井静流」
※虚無僧「玉ノ井静流」
 玄関あけたらこんな感じ。ちょっとイヤね。

あ、こちらも平仮名4字のタイトルですね。
手に取った際には、”なんのこっちゃ”という感じでしたが、よくよく見たら紹介帯に書いてありました。
野良なヒロインらの漫画がメインです。
よく聞くのは野良メイド。
…最初にそんなん言い出したのは誰だろう。
歌ありましたよねー(←知ってます?「のらメイド体操」とか、はじめて聞いた時はぶっ飛びましたが)
まぁ、いいか。

こちらは”のらシスター”ほか、「猫玄」センセらしい、独特でキュートなヒロインらが登場してます。
コメディー色強めでした。
そのほか半分くらいは短編が収録され、色々と楽しめる構成です。
まずはそれら短編群から。

褐色肌な「あめにうたえば」は、外人「ソフィ宮島」さん。
濁点ないものの、文字のならびから長兄を思い出しますね。
帰国子女「ソフィ宮島」の面倒を見ることとなった、委員長「北島平祐」
日本語はできてコミュニケーションは問題ないものの、一般常識がごっそりと欠けていたのでした。
なんのかんのと明け透けな彼女にドキドキさせられていたところ、一緒にお風呂なシチュエーションとなり…と、そんなん。
褐色肌で貧乳です
冒頭ではタイトルそのまま透け透けな描写もあり、なかなか良い風情。
ただ、もう少し羞恥心あったほうがより刺さるんですけどねぇ。
第三者的に漫画で見ると可愛いですが、隣にいたら…けっこう疲れそう。

お兄ちゃんのニクドレイ~
とか言ってる、お隣の歳の離れた幼馴染み「片山もなか」ちゃんの「隣の女の子がエロ過ぎて困る」
いままで妹みたいだった彼女が、自分が持っていた本を切っ掛けとして、いつしかそんなエロトークをするようになっていたのでした、というもの。
これはオチのためにあるような漫画ではないかなぁ。
「もなかちゃん」可愛いのに。
お兄ちゃんも途中でそれっぽく暴走しており、それなりにお似合いな2人。
ただ、彼女のがややイっちゃってそう

お姉ちゃん、和さん
※左:お姉ちゃん、右:和さん
 この「和さん」とのお話が好きです。

「ぎりぎりセーフ、でもアウト」は、サッカーで出会った「藤本晴」とのお話。
えー、これはネタがため、詳細については避けます。
どっちなんだかギリギリまで判断つかず、ドキドキでした。
そちらと似た雰囲気なネタの「ぼーいみーつ ぼーいっしゅ」
親友であった「カズ」こと「和(のどか)」さんと「拳斗」くん。
ボーイッシュで、彼とも普通に一緒に着替えてもいた「和さん」
スポーツブラに見とれていた彼を察し、悪戯心で触るよう持ちかけたのでした。
こっちのネタのが好き。
”普段女の子扱いしてくれない”
そんなことも書かれていました。
なるほど、そう感じるんだろうなぁ。
ただ、思春期・男子を軽くみちゃーダメよ。
同時期にとある事件が起こり、それらがためえっち展開となっていました。
でも、「和さん」はもう少し大人になれば、その容姿にあった美人になると思う。
オチがまた面白いのです。
納得。
「姉として!!」 は、お姉ちゃんの服を着ていた弟「信悟」との近親。
色々と間違っている(普通でない)点があるので、読みながら考えてみましょう。
まぁ、どれもプレイなんで、趣味によってはいたってノーマルなのかもしれませんが。
あのオチは…引きますね。

”野良猫に餌を与えてはいけない”
そんなメイン中編「のらシス」シリーズは、全6話とおまけっぽい漫画の連続話。
鉄!おかわりなのだわ!
そんな事を言ってる、近所・修道院のシスター「辻堂ルリ」
1ヵ月前に餌付けしてから、どんどん態度がデカくなっていたのでした。
また、施しをうけたならそれ相応のお礼を~という彼女のソレも、どんどんエスカレートしていたのです。

だいたいそうしたのが、1話目「のらシス」
~だわ
という口癖な「ルリさん」
修道着がまったくらしくない、エロくておもろい女性ですね。
隣にいたら、そりゃー煩そうでしたが。
そんなんですが、いちおう信仰心はあるようで、お尻えっちです。
猫抱いてたりするのは、やっぱり作品中台詞にあったソレを意識してるのかな。

2話目「のらそう」は、虚無僧「玉ノ井静流」さんが玄関で行き倒れているパターン。
ここで何故だか虚無僧というチョイスになっているんですが、そんなんが「猫玄」センセっぽい気もします。
ただ、彼女はキャラ的に一番マトモということもあり、できれば籠かぶったままのがいいかなー。
喋りも丁寧で普通。
尺八」とか言ってましたが(笑)
素顔を晒してしまったことでのえっち展開になります。
たまに差し込まれていた「ルリさん」が面白いですよ。
この2人、初対面のところは1コマで処理されちゃっていましたが、できれば数ページでじっくり描いてほしかったです。
あるいはおもいきり対立した方が良かったのでは。

シスター「辻堂ルリ」、魔法使い「神部黒乃」
※左:シスター「辻堂ルリ」、右:魔法使い「神部黒乃」
 「ルリさん」は素顔がまた良かったです。

3話目「のらまほ」は魔法使いな従妹「神部黒乃」さん。
彼女の喋りは平仮名表記な英語。
単なるコスプレで個性的な娘かと思いきや。
本気で魔力を持っているみたいでした。
「鉄くん」も金縛りにされてましたよ。
また後半では、ココという場面で彼女の活躍が見れます。
彼女はえっち最中より、普段のが面白くていいですね。
次の「シス×そう」前半でイイ味を出してます。
こちらのメインは「ルリさん」と「静流さん」
口ばっかで役立たない「ルリさん」と違い、「静流さん」は托鉢で稼いで弁当作ったりしていました。
単にもらい物つめただけなんですが、そんなんでも大違い。
先にも書きましたが、この2人はそう相容れない感じで、もっと絡んで色々と揉めてほしかったなぁ。
ここでは優等生(←そう言うほどではないものの)で売る彼女に嫉妬してる「ルリさん」ですね。

続く「まほ×シス」では「黒乃さん」との絡み。
はっちゃけ描写ばかりな「ルリさん」ですが、こちらではその変化を楽しめます。
そんな流れを受けて、最終「のらシス」
コメディーなこれまでと比べ、驚くほどにラブいお話に仕上がっています。
そんなんで、冒頭のカラー漫画。
↓表紙にも描かれているので正体というほどではないですが、あの「ルリさん」はもっと早くに出していても良かったかも。
また、ストーリーで仕方ない面もあるとはいえ、もう少しヒロイン同士の交流が見たかったかな。

いつものとおりに、しっかりと安定した作画。
描き込みは軽く、濃淡は線を含めてやや濃い目というくらい。
こざっぱりとした雰囲気ですね。
登場するヒロインらは貧乳揃いで、可愛らしいキャラ絵。
丸くぺったりしており、やや癖があります。
だいたいはカラーと変化ないので、↓表紙で判断下さい。
漫画は巧く、特にコメディーの上手な方。
特にメインシリーズは楽しめると思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: お話を含めて、全体的に癖が強めかなぁ。
・話3: 悪くはないものの、もう一歩ほしい気がしました。、
・独5: メイン・短編のどちらも個性が強めです。
合計:[12/15]

収録では短編のが成年漫画っぽいかなぁ。
メインはもうプラスなんちゃらがほしく感じました。

のらシス (TENMAコミックス RiN)のらシス (TENMAコミックス RiN)
(2011/08/26)
猫玄

商品詳細を見る



★「猫玄」センセの漫画紹介記事。  すべて成年系
 「お仕えします ご主人さま~家族のお値段~
 過去連載のリライト漫画。メイドさんの連続話「家族のお値段」シリーズを収録。
 「とらい・ぶっきんぐ
 ロリ系。表題「とらいシリーズ」もいいんですが…短編のハーフ少女「マーヤさん」がキュートでした。
 「お姉ちゃんのココも気持ちいい
 お姉ちゃん系。姉弟の近親「姉弟・帰るシリーズ」などを収録。
 「裸族の夜
 ロリ系。全249ページというページ量で、2話の連続ほか短編を収録。
 「妹のアレは気持ちいい
 妹系。コメディーちっくな「巨乳妹・真依ちゃんシリーズ」を収録しています。
 「都合のいい少女
 ロリ系。「鈴さん」が登場する「狐の嫁入り前」などの短編を収録。



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディーラブコメコスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】