2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Start Up! (PONPON)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・学生
・おまけ: あとがき、作品解説、カバー裏に線画。
・その他: 初単行本、カラー(8P)、短編×12。
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「PONPON」センセの「Start Up! スタート・アップ!」です。

これが初単行本とのことですが、出版社的に力が入っているのか、帯がついて若干厚め。
「ツンからデレまでおまかせあれ」
…なぁんて文句がありましたが、それに多大な期待をしないほうがいいです。
そうですね、収録「エレベーターLOVEアクション」の生徒会長がそんなん。
髪型ツインテールですし(笑)
こちらはエレベーターに閉じ込められて密室状態になるという、よくあるネタ。
ただ、水分補給を切っ掛けとしているところが非常にいいですね。

全体としてお話は成年漫画の王道展開なんですが、それぞれの関係がちょっと捻っているのがポイントでしょう。
なにしろ、小さい娘が略奪するのが2話もあります。
ませてるねぇ。…まぁ、漫画なんですが。

そう、小さいと言えば、収録の「My Favorite Micro Teacher!」は年齢27歳・身長150cmのちっちゃい先生が登場するお話。
展開としてはごくスタンダード。
こんなんはひでるさんのツボでなかなかいいんですが、先生は幼い感じ(みつあみだしね)ありましたが、”小さい”がイマイチ表現できてません。
もっと極端に描かれた方が伝わりやすいのかも。
(※「秘密の関係/いとうえい」のあゆみちゃんくらい極端でいいと思う)

Start Up!サンプル
※左:「Mr.&Mr.sボイス」の清水亜季ちゃん。いじめて系。
 右:「エレベーターLOVEアクション」の生徒会長。ツンデレ系。

他にも、単行本には妹だのR15アイドルだのと、意外にロリ系っぽい漫画が多いです。
そんなんがだいたい4割ほど占めているんですが、これが「PONPON」センセの絵柄とは逆方向に思うの。
胸も大きめに描かれる方なので、青年から大人のが似合うんですよ。
コレという、センセ独特な色がまだ出し切れていない印象を受けました。

並べると全然違うんですが、白黒絵はなんとなく「かわらじま晃」センセの絵を思い出しました。
雰囲気が…やや似てるような気が。なんとなくですよ。
線が強く黒く、またトーン処理が多いので、ぼんやりとにじませた特徴ある絵になってます。
人物絵は可愛く、ボリュームあります。
各コマはごっちゃりめで賑やかでした。
こちらが初単行本とのことですが、絵には大きな変化もなく安定。
その点では問題ないでしょう。
また、カラーイラストが非常に巧い方なので、↓表紙絵で判断するのはやや危険です。
白黒絵とはガラリと変化しますので注意。(※色がつくと、だいぶスッキリするの)

ブログ書くに際してHPを見させていただいたところ、同人誌などの絵は↑上で指摘したロリ系も良く描き分けられていました。
巧い方には違いないですから、今後に期待ですね。

Start Up! Start Up!
PONPON (2006/10/10)
コアマガジン

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ツインテール

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】