2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■PRISM ARK (佐伯達也)

★まんがデーター [3/15]
・絵   :■■■□□
・話   :□□□□□
・独創性:□□□□□
・属性 : 原作ゲーム・ファンタジー
・おまけ: あとがき。
・その他: 短編×11、全て表題作、原作「ぱじゃまソフト」
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「佐伯達也」センセの「PRISM ARK」です。

ゲーム原作だって。
しらない~。
とりあえず「パンチラとムネチラのパラダイス」という帯文句と裏表紙に釣られてしまいました(笑)
…ひでるさん大阿呆ですね。
正直、絵柄には微妙な感覚を覚えていましたが、強行突破しちゃいました。
結果としては…大失敗。
同じゲーム漫画では「IZUMO」もそれなりでしたが、こちらはより酷いこととなってます。
あらかじめ書いておきますが、今回はやたら指摘・文句を書きますので、そういったのが嫌いな方は回避をオススメします


どうにも生ぬるくて突っ込み所満載な話。
戦乱がどうの、魔法がどうのって設定はあってないようなもの。
まるでわざと無視してるみたいでした。
これ、ゲームはキチンとしているんでしょうか?

細かいですが、とりあえず何点かピックアップしてみました。
◎狙われている設定がありながら、無防備なままのんきに沐浴するヒロイン「プリーシア」様。
◎おまけに、やたら護衛が少なかったり、主人公「ハヤウェイ」くんが着替え場所(武器も置いてある)まであっさり近づけている。
(※しかも、下着持って、「なんだこりゃ」とか言う。→後のコマでは下着と気付いている。反応がやたら不自然。)
◎襲ってきた忍者風な暗殺者が弱い。コメディー描写もあり、緊張感ゼロ。
(※プリーシア様はもともと強い設定のようですが、入学したてのハヤウェイくんにも蹴散らされている。見掛け倒し)
◎日暮れまでプリーシア様は二人きりで特訓。ここで襲われたらどうするんだろう?
◎狙われていると知っているプリーシア様が夜間警備にのこのこ出てくる。
 これは不自然というより、頭悪い。後の助ける展開が物凄く陳腐。
◎護衛(らしい)「神楽」さんがまるで役立たず。
 回復魔法が使える設定があるってことは、やられる前提なのか?
◎ハヤウェイくんの妹「フィーリア」は”人手が足りない”という理由で何故だか学園で働いている。
 しかも、過労で倒れるほどにやったら雑用させられてます。…あるいはこの娘奴隷なんですかね?
(※ついでに書くと、喋り癖の「~かな」が「ひぐらし」みたいで気になる)

…そんなん。
しかも、何があったのか知りませんが、6話目を境に説明もなく絵柄と内容が激変します。
(※掲載誌とか変わったんでしょうか?あるいは時期が違うのか?)
ここからバンバン脱いだり、やたらパンチラするようになり、絵も洗練されます。
こちらになると、より戦乱とかなんとかの設定が希薄となり、単なるお色気ファンタジーとなります。
雰囲気的にはこっちのが正解のように見えるので、路線変更は正しいと思いますが…前後組み合わず、変。

こうなってくると、お色気とは無関係なハヤウェイくんの出番はがくりと減ります。
とりあえず、彼の成長物語ではないらしく、あるいは主人公ですらないのかもしれません。
ついでに書けば、プリーシア様の狙われてる設定は完璧になくなり、温泉だの水着だの宴会だの…。
漫画ではさして二人関わっていないのに、ハヤウェイくん好きだったり…。
実は王女様かもしれないって設定のフォローも忘れられ…。
…キリないのでここまでにしますが、もう、やったらめったら変テコな漫画。
何をしたいのか意味不明
こんなんでは「ゲームやりたいとか」絶対に思わないでしょう。

プリーシア様・比較サンプル
※プリーシア様・比較絵。上が前半、下が後半です。
 どうですか?別の人が描いているみたいでしょ?

絵柄は前半・後半で大きく変わるものの、やわらかい曲線のぷにぷにした感じなもの。
このままえっち系に走った方が良さそうな気もします。
そう「佐伯達也」センセも他でゲーム原画されてますね。どちらかで聞いた記憶がありました。
参加されたゲームがどんなんかは知りませんが。

話に期待…するほどのものでないですが、それにしても酷い。
路線変更もよく分からないですし、あとがきでのフォローもまったくありませんでした。
こんなん単行本にして売り出すメディアワークスはある意味スゴイですよ。
(※ファンの方、いらしたらごめんなさい。ひでるの正直な感想です)

PRISM ARK

PRISM ARK / 佐伯 達也


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディーパンチラファンタジーゲーム原画メディアワークス

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】