2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■まじかるNAVYティル・ピッツ (藤村知樹)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ブラック
・おまけ: 
・その他: 短編×12
      (表題作×8、短編×4)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「藤村知樹」センセの「まじかるNAVYティル☆ピッツ」です。

初版は1999年なんですか。
こりゃーまた古い。
この「藤村知樹」センセはひでるさんどこで知ったか忘れましたが、好きな漫画家さんの一人です。
…ただ、あまり見かけないのが残念なんですよ。
(※単行本もなく、HPもまったく更新されてないの)
そんなセンセの単行本では最も新しい(と思う)、「まじかるNAVYティル☆ピッツ」を紹介します。

魔法の国の海兵隊員「ティル☆ピッツ」は人の願いをかなえるため、勝手に活動していました。
しかし、その願いは「5000マナ」までで、オーバー分は兵役に就いて返さなければならないのでした。
(※1マナ=兵役1年分に相当。願い事によって必要なマナが違うのよ。ちなみに、ごはん作るのは300マナ)

願い事は5000マナ
※願い事は5000マナまでなんですが…。

どうでしょう。
タイトルの可愛らしさとは違う、微妙な「何か」を感じませんか?
この漫画、有名なところでは「笑ゥせぇるすまん/藤子不二雄A」、あまり一般的でないところでは「麗々/清水としみつ」みたいな、一時的に幸福を得るものの、後に不幸となる系統な漫画。
極端なところでは人類滅亡したりするブラックさで、明るく可愛らしい雰囲気ながらぞくりとする恐怖を含んだ良作です。
面白いですが…えっちなんに気をとられるとびっくりするかも。
その他、収録の短編も「藤村知樹」センセらしい独特な間と、ブラックユーモアにあふれた世界が展開されます。
宇宙人に拉致られる「KYOKENロック」とか、バチモン(笑)こと「バーチャルモンスター」とか。
普通のえっち漫画に飽きた頃に読むと、とっても新鮮です。
そんなんでオススメ。

ティル・ピッツ
※なにするにしてもマナが必要なのでした。うっかりオーバーしたりするのね。
 ちなみに、彼女が魔法の国の海兵隊員「ティル☆ピッツ」です。

細く丁寧な線で、あっさり・すっきりとした絵柄。
顔が広く、首が細い”サザエさん”的な人物絵で、丸い目と大きい三角口も特徴です。
水兵さんコスプレで大変に可愛らしい絵なんですが、そこから想像しずらいほどのブラック話です。
くれぐれも気をつけて下さい。
ちょっと癖が強く、人を選ぶ絵柄だと思います。
ちなみに、↓表紙のカラーより白黒絵のが巧い方です。判断の際にはいくらかプラスした方がいいでしょう。

…以上。
発売からだいぶ時間たっており、また再発売されそうにないタイプの漫画ですから、古本屋などで見かけたら確実にゲットして下さい。
こりゃー隠れた名作だと思いますよ。

まじかるNAVYティル・ピッツ

まじかるNAVYティル・ピッツ / 藤村 知樹


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ブラックユーモアサザエさんコスプレ

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】